おくらとトマトのさっぱり和えの画像

Description

令和元年度に募集した「エーナ健幸野菜レシピ20」の入選レシピです。

材料 (3人分)

8本
1個
1/3袋
A
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ2
ごま油
小さじ1
小さじ1/2
おろししょうが
小さじ1/2
 
5枚
少々

作り方

  1. 1

    おくらは分量外の塩をかけ、まな板の上で転がして板ずりし、ななめ半分に切る。

  2. 2

    えのきは石づきを切り落とし、半分に切ってほぐす。

  3. 3

    1、2を耐熱容器に入れてラップをして600㍗で2分加熱する。

  4. 4

    トマトはヘタを取って一口大にする。

  5. 5

    ボウルの中でAを混ぜ合わせ、3・4を加えて和える

  6. 6

    盛りつけて千切りにした大葉と白ごまをかざる。

コツ・ポイント

酢とごま油、おろししょうがのさっぱりとした減塩ドレッシングです。冷ややっこやそうめんの上にのせてもおすすめです。

このレシピの生い立ち

1日に必要な野菜は350㌘。約半数の方が不足しています。簡単にできて、野菜をおいしく食べられる「エーナ健幸野菜レシピ」で、野菜をたくさん食べましょう。
レシピID : 6566485 公開日 : 20/12/15 更新日 : 21/01/19

このレシピの作者

岐阜県恵那市
安心で美味しい「食」にあふれる「健幸のまち・えな」を目指し、地産地消と食育に取り組んでいます。
「食べるって楽しい!」をモットーに地元で育ったものを使ったレシピ、この地で生まれた伝統食などを紹介していきます。
恵那市公式ホームページ http://www.city.ena.lg.jp/
恵那市食農ポータルサイト「たべとる」http://tabetoru.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート