漬け樽重石必要なし!簡単高菜漬け

漬け樽重石必要なし!簡単高菜漬け

Description

保存用バッグ1枚で出来るのとほったらかしなので簡単です。巻いて小さくするので冷蔵庫でも邪魔にならず漬けれます。

材料

高菜(今回は小ぶり)
10枚
塩(10枚分)
小さじ5
保存用バッグ L
1枚
紐(ラップを紐状にしてもOK)
2本

作り方

1

高菜(小ぶり)10枚をしっかり水洗いします。水洗いしたら軽くキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

2

写真

まな板に高菜一枚をのせ、塩小さじ1/2を両面にまぶします。あと9枚同じように塩をまぶしてください。

3

写真

大きい保存用バッグに軸が交互になるように入れていきます。

4

写真

すべての高菜を入れ終わったら空気を抜きながらしっかりしめます。

5

写真

封をした保存用バッグをのり巻きを巻くようにくるくるしっかり巻きます。

6

写真

巻いたら今度は反対方向にもくるくる巻き、紐(ラップを紐状にしたの)でしっかり巻きます。

7

巻き終わったら冷蔵庫(我が家はチルド室)に入れて1週間ほっておきます。

8

1週間たったら高菜をしっかり水洗いし出来上がり。(少し食べてみて塩味がきつい場合は水につけてください。)

9

写真

我が家はめはりずし用に高菜一枚をしっかり水気を絞ってくるくる巻いて小粒にして保存してます。(使うときに便利)

10

写真


お好みで唐辛子を入れても良いです。酢飯でめはりずしに出来ます。

コツ・ポイント

巻くときはゆっくりしっかり巻いてください、茎がボキボキ言いますが大丈夫、反対側も巻いて茎をボキボキにすると漬かった時に柔かくなります。3日目くらいにゆるくなった紐を閉め直すともっとよく漬かります。
塩の量は高菜の大きさで調整してください。

このレシピの生い立ち

産直コーナーで度々見つける新鮮な高菜を重石や漬け樽なしで漬けれないかと思い保存用バッグで漬けてみました。めはりずしにしたら家族にも好評で我が家の定番になりました。
レシピID : 6567268 公開日 : 20/12/16 更新日 : 20/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」