すみっコぐらし 簡単 キャラ弁 Xmas

すみっコぐらし 簡単 キャラ弁 Xmas

Description

細かく書いてありますが、不器用な私でも作れるので、ぜひ皆さんに作って頂けると嬉しいです♪

材料

ご飯
適量
赤かま
2本
マヨネーズ
適量
はんぺん
1/4枚
赤ウインナー
1本
スライスチーズ
適量
サラダパスタ
3〜4本
黒ゴマ
適量
チェダーチーズ
適量
海苔
適量
ケチャップ
適量
あられ
適量

作り方

1

ご飯を適量用意します。デコふりで緑と青、別々に混ぜ、ラップでだ円形に成形します。

2

写真

マント(2セット)赤かまの赤い部分を残し、白い部分をとる。マント型に切り、マヨネーズでペンギン?とサンタとかげに付ける。

3

写真

はんぺんを薄く切り、花型で6個型どっておく。

4

写真

帽子(2つ)赤ウインナーを焼き、半分に切る。スライスチーズをを細長く切り、ウインナーの下部分にぐるっと巻く。

5

3の花型はんぺんを4のウインナーのてっぺんにサラダパスタで固定する。ウインナーの下部分にサラダパスタを刺す。各々斜め固定

6

ペンギン?の目は、のりをパンチで用意し、サンタとかげは、黒ゴマを用意、各々マヨネーズで付ける。

7

写真

ペンギン?の口はチェダーチーズで小さなだ円型で型抜き、細く切ったのりを口幅に合わせ切り、それをのせる。

8

写真

とかげの口は海苔を細く「く」の形に切り付け、赤かまを小さな丸型で型抜き。「く」の下へマヨネーズで付ける。

9

写真

3の花型はんぺんをマントの真ん中にサラダパスタで固定する。

10

写真

あとは、銘々にお好きなおかずを入れたりして下さい。花型はんぺんは、から揚げの上にのせたりしました。

11

写真

Xmasの雰囲気を出したくて、イカリングに、ケチャップ、チェダーチーズを星型で型抜き、ふりふりあられでリースを作りました

コツ・ポイント

Xmasを意識して、赤を多めに入れました。雪に見立てた花型はんぺんやあられを使ってあざやかに。

このレシピの生い立ち

今年最後の幼稚園のお弁当です。娘も好きなすみっこぐらしの、クリスマスバージョンを作ってあげたくて。
レシピID : 6567435 公開日 : 20/12/16 更新日 : 20/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」