鶏肉のマヨネーズ焼きの画像

Description

令和元年度に募集した「エーナ健幸野菜レシピ20」の入選レシピです。

材料 (2人分)

おろしにんにく
小さじ1/2
小さじ1/4
1/3個
1/6個
マヨネーズ
小さじ2
A
しょうゆ
小さじ1
オリーブ油
2g
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は一口大に切り、おろしにんにくと塩をもみこんでおく。

  2. 2

    トマトは1cm角、たまねぎ、かぼちゃは3mmの薄切りにする。

  3. 3

    オーブンシートにたまねぎ、鶏もも肉、かぼちゃ、トマト、マヨネーズの順にのせ、キャンディー型になるように包む。

  4. 4

    フライパンンに3を入れ、コップ半分程度の水を入れ、弱火中火で15分蒸し焼きにする。

  5. 5

    Aを混ぜ合わせてタレを作り、お好みでつけて食べる。

コツ・ポイント

「切る」「のせる」「焼く」と簡単!鶏肉を魚に置き換えても。

このレシピの生い立ち

1日に必要な野菜は350㌘。約半数の方が不足しています。簡単にできて、野菜をおいしく食べれられる「エーナ健幸野菜レシピ」で、野菜をたくさん食べましょう。
レシピID : 6567474 公開日 : 20/12/17 更新日 : 21/01/19

このレシピの作者

岐阜県恵那市
安心で美味しい「食」にあふれる「健幸のまち・えな」を目指し、地産地消と食育に取り組んでいます。
「食べるって楽しい!」をモットーに地元で育ったものを使ったレシピ、この地で生まれた伝統食などを紹介していきます。
恵那市公式ホームページ http://www.city.ena.lg.jp/
恵那市食農ポータルサイト「たべとる」http://tabetoru.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート