グルテンフリー・パネトーネ風カップケーキ

グルテンフリー・パネトーネ風カップケーキの画像

Description

イタリアのフルーツ入りの大きなパンのパネトーネを、グルテンフリーでイーストの香りのするカップケーキにしてみました。

材料 (直径5.5cm×高さ5cmカップケーキ型 4個分)

全卵
1個
大さじ2
プレーンヨーグルト
大さじ2〜3
溶かしバター
40g分
ドライイースト
3g
ぬるま湯
大さじ2
ドライフルーツ(レーズンやオレンジピール等)
30〜40g程度
ラム酒(お好みで)
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    ドライフルーツはラム酒に漬けたい場合は、ドライフルーツにラム酒を振りかけ、一晩〜数日間瓶に詰めて漬けておく。

  2. 2

    米粉とベーキングパウダーは一度ふるいにかけておく。

  3. 3

    小ボウル等にドライイーストを入れ、ぬるま湯を加えて10分くらい置く。

  4. 4

    中ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加え、気泡が細やかになり若干白っぽくなるまで数分泡立てる(メレンゲの途中の感じに)

  5. 5

    4にプレーンヨーグルトを加えて混ぜる。ヨーグルトは予め軽く混ぜて滑らかにしておくと良いです。

  6. 6

    5に2の米粉を加え、3のドライイーストを加え、滑らかになるまで2分程度混ぜ、溶かしバターを加え更に3分くらい混ぜる。

  7. 7

    6にドライフルーツとバニラエッセンスを加え混ぜ、ラップをし、生地が1.5倍程度になるまで発酵させる。

  8. 8

    発酵温度はパンを作る時のように神経質にならなくて大丈夫かと思います。

  9. 9

    大ボウルに40度程度のぬるま湯を入れ、その上にラップをかけた生地の入ったボウルを被せ、30〜60分程度発酵させる。

  10. 10

    9が発酵したら、軽く混ぜ、カップの8分目くらいまで生地を注ぎ、10分程度乾燥しないように布巾やラップをかるくかける。

  11. 11

    オーブンを170度に予熱しておき、20〜30分程度焼き色がキツネ色になるまで焼く。

コツ・ポイント

発酵はあまり神経質にならず、生地が1.5〜2倍程度になれば問題ないです。
米粉が原料のため、グルテンフリーですので本物のパネトーネ(パン)のようなフワフワ感ではないですので予めご了承ください。若干モチモチとしてます。

このレシピの生い立ち

グルテンが体質に合わないため、パネトーネ風味のイーストの香りのするパン風味のカップケーキにしてみました。
レシピID : 6567987 公開日 : 20/12/19 更新日 : 20/12/19

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート