ぶりのガリバタ焼き・とろけるチーズソース

ぶりのガリバタ焼き・とろけるチーズソース

Description

にんにくとバター醤油でコク旨香ばしく焼いたぶりに、レンジで簡単とろとろチーズソースをかけました。おもてなしにも使えます。

材料 (2人分)

ぶり
切り身2枚
1かけ
バター
10g
しょうゆ
小さじ2
薄力粉
大さじ1
塩こしょう
適量
ソース
牛乳
1/2カップ
ピザ用チーズ
50g
大さじ1

作り方

1

写真

にんにくは薄切りにし、ぶりに軽く塩こしょうをして薄力粉をまぶす。(ビニルに粉とぶりを入れてやさしくふると楽です。)

2

バター、にんにく、ぶりをフライパンに入れ、中弱火でじっくり両面こんがり焼く。

3

写真

ぶりを焼いている間に…
耐熱容器にピザ用チーズと片栗粉を入れてまぶし、牛乳を加えて電子レンジ600W30秒加熱する。

4

写真

混ぜてさらに30秒、混ぜてもう20~30秒加熱する。

5

焼いたぶりを盛り付けて作ったソースをかける。
あればお好みで青ねぎやパセリ、粗挽き黒胡椒をふってください。

コツ・ポイント

鮭やタラなど他の魚介でも美味しく作れます。
お好みできのこやトマト、根菜などお野菜をプラスしても。
チーズソースは冷めてもカチカチにならないのがおススメポイントです。

このレシピの生い立ち

ガリバタしょうゆ焼きだけでも美味しいですが、焼いている間にパパっと作れるチーズフォンデュ風なごちそうソースもプラスしてみました!
レシピID : 6568365 公開日 : 20/12/22 更新日 : 20/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」