保育園給食★マーボー白菜丼の画像

Description

<調理レベル★★☆ いつもの料理に一工夫>給食の野菜レシピを栄養士が家庭でも簡単に作れるようアレンジしました。

材料 (おとな4人分)

4杯分
大葉2枚(200グラム)
200グラム
1/2個(100グラム)
1/2本(50グラム)
1/2本(75グラム)
1/4束(25グラム)
しょうが
少々
にんにく
少々
ごま油
適量
★みそ
大さじ2(36グラム)
★しょうゆ
大さじ1/2(9グラム)
★酒
大さじ1(15グラム)
★砂糖
少々
大さじ1(9グラム)
適量

作り方

  1. 1

    しょうが・にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    たまねぎ・ねぎ・にんじんは粗みじん切り、にらは1cm幅に切り、白菜は一口大に切る。

  3. 3

    フライパンでごま油を熱し、1のしょうが・にんにくを入れ炒め、香りが出たら豚ひき肉を炒める。

  4. 4

    豚ひき肉に火が通ったら2のたまねぎ・ねぎ・にんじんを入れよく炒め、白菜とヒタヒタ程度の水を入れ煮る。

  5. 5

    全体に火が通ったら、2のにらと★の調味料を合わせ入れ、味がなじむまで煮込み、適量の水で溶いた片栗粉でトロミをつける。

  6. 6

    ご飯を器に盛り、5のマーボー白菜をかけたら、できあがり!

コツ・ポイント

マーボー(麻婆)は中国の家庭料理です。園では、辛味は入れずにみその風味を活かして作ります。
マーボーの定番は豆腐ですが、旬の時期に合わせて、なす・大根・白菜等を使っても野菜の甘味が引き立ちおいしくできます。

このレシピの生い立ち

区立保育園は毎月19日は「食育・やさいの日」。旬の野菜を献立に取り入れ、子どもたちが「食」や「野菜」に関心をもてるような食育に取り組んでいます。
その中から栄養士が家庭でも簡単に作れるようアレンジしたレシピです♪
レシピID : 6568996 公開日 : 21/01/19 更新日 : 21/01/19

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぴーこらす
リピです。とっても美味しかったので多く作って冷凍します♡
初れぽ
写真
わか江
冷蔵庫にある野菜で簡単美味しい♡食べすぎました♡