絶対旨い香茸(コウタケ)のクリームパスタ

絶対旨い香茸(コウタケ)のクリームパスタ
秋に採れる香茸(コウタケ)を使った香り・食感ともに楽しめる逸品。生ポルチーニのほうが入手しやすいかも知れませんね。

材料 (2人分)

ベーコン
ハーフサイズ3枚
玉ねぎ
1/2個
香茸
100g
パルミジャーノ・レッジャーノ
大さじ4(おろしたもの)
牛乳
200cc
スパゲッティ
200g
ホワイトペッパー
少々
少々
ブラックペッパー(あらびき)
少々

1

写真

ベーコンは1cm玉ねぎはみじん切りにします。オリーブオイルでベーコン・玉ねぎの順に炒めます。

2

タイミングを見計らい パスタを茹ではじめます

3

写真

コウタケは大きめに切り、玉ねぎが透き通ったら 香茸を加え香りが出るまで炒めます(玉ねぎに色が移ります)

4

十分に香りを引き出したら、生クリーム・牛乳を加え塩・コショーで多少濃いめに味付けをします。

5

パルミジャーノ・レッジャーノをドッサリ入れてとろみが出てきたところでパスタの茹で汁を お玉に1~2杯加えます。

6

パスタソースが少しゆるめに仕上がったら茹で上がったパスタをあわせます。

7

写真

最後にブラックペッパーで味を調えて完成!(茹で汁でスープ系にも変身できます)

コツ・ポイント

秋に採れる貴重な天然コウタケを使った贅沢なパスタです。香茸の香りを十分に引き出すためクリームを加える前に十分に炒めてください。平打ち麺でやりたかった・・・

このレシピの生い立ち

香りの強い香茸と言えば 炊き込みご飯がメジャーですが、生ポルチーニの代わりに使うとおいしいのか?と思い実践。香り・食感ともに抜群の仕上りになりました。コウタケは期間限定で楽天市場のナチュライフで売ってるよ。
レシピID : 656930 公開日 : 08/10/01 更新日 : 12/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/03

First tsukurepo mark
写真

久しぶりにコウタケを採集したので、参考にして作りました〜。

midomega

つくれぽありがとうございます。おいしそうですねぇ!

Profile クックD75QNF☆ 2016年10月17日 12:23
こんにちは、今年収穫したコウタケやっと乾燥が終わりました。

師匠からコウタケは生で調理する時は、焼くか、揚げるかしないと強烈な苦みが出ると教えられ、何に使用するにも乾燥し、戻して使用していますが、このレシピで苦みは出ませんでしたか?_もう生コウタケは採れませんので再現が不可能です、教えてください。

尚、フライ、フリッター。天麩羅にすると一応苦味はありませんが、後で珈琲を戴くと物凄い苦味が発生します。
aramasa 2016年10月17日 22:44
こんばんは

コメントありがとうござます。
私の知っている限り 香茸が苦くなるというイメージがありません。よく似たキノコでケロウジというキノコはすごく苦いと聞いています。私の食べ方としては てんぷらは食べたことがありますがそのほかの油を使った料理はあまり向いているイメージがありません。ほかのレシピにもありますが 湯がいて味噌に漬けただけでもおいしくいただけますし 炊き込みご飯は絶品だと思います。乾燥で炊き込みご飯はお勧めです。 また 情報がありましたらご一報くださいませ。ありがとうございます。