ブイヤベース うちの基本レシピ

ブイヤベース うちの基本レシピ
2011/7/11話題入り感謝♡
魚介の旨みとサフランの香りが最高。白ワインを楽しみたい時のとっておきレシピ。

材料 (二人分)

好きな魚介類数種類・・・例えば
白身魚(鯛、イサキなど)の切り身
2切れ
イカ
1ぱい
あさり
1パック
野菜
1カケ
玉ねぎ
1/4個
セロリ
約10cm
にんじん
1/5本
じゃがいも
1個
トマト(なくても良い)
大1/2個
あれば、殻つき有頭海老やワタリガニなど
2~4尾
調味料
2~3つまみ
50㏄
200~300cc
小さじ1
塩・コショウ
適量
アイオリ風ソース
マヨネーズ
大さじ2

1

写真

分量の水に、サフランをいれレンジで温めておく(色と香りを出す為)
あさりは砂抜きをしておく。

2

魚に塩をし(骨がついている状態の切り身は、血合い等を良く洗ってから)イカはぶつ切り、貝類はこすりあわせるようによく洗う。

3

じゃが芋は薄いいちょう切り、トマトは湯むきしてざく切り、他の香味野菜は千切りにする。

4

写真

鍋に、オリーブオイルをいれ、にんにくを弱火で香が出るまで炒めたら、玉ねぎ・セロリ・人参を加えてさらに炒める。

5

野菜が半量程度にしんなりしたら、あさり(若しくはムール貝)を加え、白ワインを投入し強火でアルコールを飛ばします。

6

写真

続けて①のサフラン湯、コンソメ、ベイリーフ、トマトとジャガイモを加えます。

7

写真

煮立って灰汁が出てきたら取り除き、弱火に切り替えて蓋をし、5分程度煮込みます。

8

写真

次に、魚(キッチンペーパーで水気を押さえて)、イカ、海老を加えます。蓋をしてさらに5分前後、魚に火が通るまで煮込みます。

9

仕上げに塩コショウをで味を調えて完成です。アイオリ風ソースを添えていただきます。

10

写真

【アレンジ】アラで作ったもの

11

写真

【アレンジ】魚抜き、ムール貝メインで作ったもの

コツ・ポイント

★魚介を入れた後、混ぜすぎるとスープが濁るので注意!
★あさりの代わりに「ムール貝」を使う場合は、藁?を引っ張って取り除き、表面に汚れやイボがある場合は、貝同士のフチを使ってその汚れを削り落とし、真水に30分以上つけておきます(塩抜き)

このレシピの生い立ち

旦那が好きな料理。トマト煮込みのようなタイプよりも、私はサフランが香るあっさりしたタイプが好みで、何度か作るうちにこうなりました。
レシピID : 656934 公開日 : 08/10/02 更新日 : 14/07/01

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (41人)

18/02/23

写真

バレンタインに!野菜たっぷりでしめのパスタまで絶品でした♡

e.kinako

なんて美味しそうなんでしょー!!こちらにも大感謝です♡

16/11/30

写真

サフランを初めて使用。トマトよりさっぱり美味しかったです。

クワイ=ガン

クワイ=ガンさん、はじめまして♪嬉しいれぽをありがとう!!

16/03/11

写真

ブイヤベースデビュー。とっても美味しくでき、感謝です♪

西ヶ原

西ヶ原さん、嬉しいつくれぽをありがとう!!

16/01/18

写真

魚介やスープ美味しかった♩白ワインで頂きました(^^)

オリオリ1

美味しそうですね!!白ワインのお供に嬉しいな♪大感謝です。

1 2 3 4 5