大根と長ネギの和ポタージュの画像

Description

✿大根と長ネギをじっくり炒めて、甘みを引き出します。心も体も温まる、お味噌が入った和ポタージュです。

材料 (4、5人分)

白い部分1本
皮付き300g、又は15cm位
バター
10~15g
塩コショウ
適宜
料理酒(酒、白ワインでも)
大さじ3
味の素 KK コンソメ
顆粒小さじ4、又は固形2個
300cc
味噌
小さじ1~
400cc

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにバターをいれ、弱火で熱します。薄い輪切りにした長ネギを加え、弱火で5分ほどいためます。

  2. 2

    写真

    1をいためている間に、大根を細い千切りにし、これも加えいためます。塩コショウをして、弱火で5分ほどじっくりいためます。

  3. 3

    写真

    酒を2に加え、蓋をして、弱火で5分ほど蒸します。次に水とコンソメをプラスして、蓋をし、10分弱火で煮ます。

  4. 4

    写真

    ミキサーに4を移し、攪拌します。

  5. 5

    写真

    4を再度フライパンに戻し、お味噌を溶かします。さらに牛乳を加え、あたため、粗引き胡椒を振って完成です。

  6. 6

    写真

    ニコパンのタイアップにてご紹介いただきました。

コツ・ポイント

クック×和平フライズのフライパン(24cm)で作りました。注ぎ口があるので、炒めて、ミキサーで作るスープにもぴったり♪味噌は小さじ1で隠し味程度にしましたが、お好みで小さじ2に増やしても。

このレシピの生い立ち

フライパン(ニコパン)モニターになりました。注ぎ口がついているので、汁物を作ろうと。自分のレシピID :299034のキャロットポタージュの分量を基本に、作りました。09.12.22話題入りありがとうございました。
レシピID : 657081 公開日 : 08/10/01 更新日 : 09/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
バカリャウ
じっくり火を通した長ネギが甘い♡胃にも優しい一品、ご馳走様です♪
写真
在宅勤務のおじさん
今朝のスープは和風なポタージュ...大根と長ネギに味噌が加わって、和の優しい甘さになりました。
写真
ちる丸
インフルの息子も気に入ってくれました
写真
うた☆ダイエット
風邪で食欲のない息子に、さつま芋も少し足してあげたらペロリと完食、翌日にはすっかり治り風邪爆治りスープと名付けていました(笑)