冬のおやつに♡ゆずりんごの画像

Description

ゆずとりんごが出回る冬にぴったりのデザートです。爽やかな風味ですのでアイスやヨーグルトに添えても◎

材料 (作りやすい分量)

1個
1個
はちみつ
ゆずの重量の1/3
砂糖(はちみつの代用)
ゆずの重量と同量
 
 

作り方

  1. 1

    ゆずとりんごはたわしなどでよく洗います。ワックスが気になる方は熱湯に1分くぐらせるorりんごの皮はむきましょう。

  2. 2

    写真

    ゆずは半分に切り、種を取り出して果汁を搾ります。中の実も袋からしごいて取り出します。

  3. 3

    写真

    ゆずの白いわたをスプーンでそぎ落とし、細く千切りにします。

  4. 4

    写真

    りんごは4等分したものを6つくらいにカットします。大きさを揃えるのに角からたがい違いに切ると面がくっつきにくいです。

  5. 5

    写真

    鍋の中にゆずの皮とはちみつ(または砂糖)を入れ、弱火でしんなりするまでまぜます(1〜2分)。

  6. 6

    写真

    皮がしんなりしてきたら、ゆずの果汁と実を合わせ、

  7. 7

    写真

    りんごも入れて全体を和えるように混ぜたら、火を止めて蓋をしてそのまま放置します。

コツ・ポイント

我が家では生はちみつを使っているので、加熱によりミネラルが減らないように、はちみつを加熱時半分+放置後半分にして入れています。

このレシピの生い立ち

ゆずを送った大切な方から教えていただいたゆずりんごを我が家風にアレンジしてレシピに残させていただきました。
レシピID : 6570840 公開日 : 20/12/19 更新日 : 20/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート