ブリと山芋のユッケ◎軍艦巻き風の画像

Description

テレビ番組で紹介された家庭料理をアレンジしました。酒の肴にどーぞ!

材料 (1人分)

ブリ刺しの切り落とし
1パック
4cm分くらい
★醤油
小さじ4
★みりん
小さじ4
★白だし
小さじ2
★酒
小さじ2
★ゴマ油
小さじ1
4枚
1個分

作り方

  1. 1

    写真

    山芋は皮を剥き1cm厚で輪切りにし、さらに1cm角で切っておく。ブリも山芋に合わせて切る。余った身はつまみ食いにどーぞ。

  2. 2

    写真

    ★を器に入れよく混ぜる。1を入れて軽く混ぜラップをかけ、冷蔵庫に30分以上おき味を馴染ませる。

  3. 3

    写真

    キューリは両端を切る。横に2分割し縦に2分割。ピーラーで幅広の部分からスライスし、ラッブをかけ500Wで20秒レンチン。

  4. 4

    写真

    大葉は水洗いし、クッキングペーパーで水気を除く。

  5. 5

    写真

    皿に大葉を敷き、3のキュウリ4枚(上下2段重ね)で1巻き、海苔は4cm幅で片側の端を濡らし1巻き。計4巻きの軍艦を作る。

  6. 6

    写真

    5に2の身をスプーンですくい入れ、溶いた卵黄を均等にかければできあがり。食べるときには大葉で底を包み、一口でどーぞ。

コツ・ポイント

2では30分くらいで味見をしたところ、つけ汁が適度に馴染んでました。ただ、濃いめの味つけが好みなので3時間ほど冷蔵庫で寝かせることに。3でレンチンしたのは、軍艦状に巻きやすくするためです。加熱しないので、酒が気になるなら省いてください。

このレシピの生い立ち

テレビ(番組名は失念しました、ゴメンなさい)で紹介されたのはザッとした作り方だけだったので、漬け汁の分量は自分好みになっています。余った漬け汁は少量の水で伸ばし、余った卵の白身とともにスープなどにできます。
レシピID : 6572104 公開日 : 20/12/20 更新日 : 20/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート