イクラの醤油漬け

イクラの醤油漬け
買うとお高いイクラの醤油漬け。自分で漬けちゃえばお安くおいしく漬けれます。いい調味料を使えばすじこの味を生かしたイクラの醤油漬けができます。

材料 (生筋子600g用)

生筋子
600グラム(二腹)
極楽の天然塩大2
土佐醤油
大5
調味酒
大5(舐めてしょっぱくないもの)

1

写真

粒が大きくてそろっているものを選んでください。

2

写真

40度のぬるま湯に塩を大1入れます。

3

写真

塩水の中で筋子の皮の切れ目から粒をほぐしていきます。(皮から指で引き剥がすように)
けっこう楽に取れます。

4

写真

一度ザルに上げボウルに戻し、水を何度も(3~4回で充分)替えて細かい皮やつぶれた粒を取り除きます。(この時粒が白く変色しますが気にしな~い。)洗い流すときに下にザルをおくと粒がこぼれるのも気になりません。

5

写真

ボウルに水を入れ塩大1を入れて筋子を戻します。すると真っ赤な色に戻ってきます。ザルに上げて水気を切って置きます。

6

写真

みりん・調味酒は煮きって冷ましておきます。土佐醤油と合わせて保存用の入れ物入れた筋子にかけて混ぜ合わせておきます。二時間くらい冷蔵庫で保存して味をみて、既にしょっぱいようなら漬けタレを捨てて下さい。翌日が食べごろで一週間は日持ちします。

コツ・ポイント

酒・みりんは煮きってアルコールをとばしてあるので酒臭さがしません。土佐醤油は無添加でかつお風味のお醤油です。なければ昆布醤油でも代用できます。

このレシピの生い立ち

魚卵をいかに安く、いかにおいしく!を目標に(笑)。
レシピID : 65724 公開日 : 02/09/29 更新日 : 03/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/01

First tsukurepo mark
写真

初めて作りました☆はらこ飯にして美味しくいただきました(^^)

花いちご

つくれぽありがとうございました♪

mari-p 2004年09月06日 19:15
198円かぁ・・・お見かけできませぬ。

こっちは398円~780円/100gぐらいかな。
でも、気のせいか今年はいろんなスーパーの目立つ所にたくさん置いてあるの。
銀姐効果か?(笑)

>塩
らじゃ。次の回で試すね。

>温度計
そりゃ残念。
しっかし、天然冷凍庫とは羨ましいの羨ましくないのって・・・


コレステ、やばいかな?
今会ったらね、「大きくなったねー」と銀姐に言われそうなほど私は育っているよぅ(涙)
銀姐 2004年09月06日 21:26
まりちゃん、ちゃんと去年の事を覚えてて出だしをゲットするなんてスゴイわぁ。
私は温度計探しからはじめなきゃ・・・(笑)

今年は出来合いのイクラよりも、生筋子の方を見かけるよねぇ。
生ますこや生たらこまであったよん。
買うものから作るものに変わりつつあるんだろうね、不景気だからさー(苦笑)

>コレステ
1週間爆食いしたら、来年まで食べない!!(笑)

イクラ・ウィークの前に、ますこウィークしちゃってなかなか買えないでいるだよ(苦笑)

今度会ったら、まりちゃんもびっくりすると思うよ?・・・・・この私に、筋肉というものが付きはじめました;;
mari-p 2004年09月07日 08:58
イクラのしょうゆ漬けったら、我が家一の人気メニューだから、8月に入ったあたりから毎日魚卵コーナーを睨みつけてるのよ(笑)

生ますこはデパチカで見かけた(さすがにスーパーには置いてない)けど、生たらこはまだ見たことないかも。
自家製たらこも心惹かれるなぁ~。

>筋肉
体脂肪率ヒトケタになっちゃったりしない?
あの体に筋肉とは、かっこよさそうだぞ!
銀姐 2004年09月08日 19:28
こっちのスーパーでは『お一人様1キロ限り』の貼り紙に、家族総出で買出しに来るのも見かけるんだよ(笑)

>自家製たらこ
たしか、ヴァルリンさんが公開してるよ~
いいよねぇ、無添加のたらこ・・・
いつかは作ってみたいよね♪

>体脂肪率
そ、それが『並』にあるんですわ(苦笑)
しかも、筋肉はみぞおちに集中してまして・・・
打たれ強い女?(笑)
mari-p 2004年09月09日 08:48
お一人様1キロ限り…さすが!(笑)

たらこレシピ見て来た~。
すごい、作りたい!

私、スーパーで売ってるたらこはエグミっていうか苦い感じがして生では食べられないんだ。
函館の市場で買ったあのたらこ。
美味しかったなー。また食べたいよー。

>筋肉
みぞおち?って筋肉付きづらいような気がしないでもないけど、何があっても大丈夫かも。
銀姐 2004年09月11日 08:11
添加物が入るから、どーしても苦くなるんだよねぇ。無着色・無添加のたらこは、ちゃんと魚卵の味がするよ!(笑)

ヴァルリンさんとこ、道内でも指折りの鱈の産地なの。・・・・・行かねば・・・・(笑)

>筋肉
ビラティスはじめたって言ったじゃん?
あれ、インナーマッスルだから体の内側に筋肉が付くんだ。
食べてもお腹ぽっこりしないし、引力に逆らえる体に(笑)
mari-p 2004年09月12日 16:50

>鱈の産地
銀姐でも"行かねば…"なの?
丸ごと鱈を買うのはちょっと冒険だし、生たらこなんて手に入る気がしない。
やはり、行かねば?

>ビラティス
職場の上がカルチャーセンターなのね。
9月からの新コースに「ビラティス」があって目が釘付けに!
月2回じゃ少ないかなぁ。と今回は見送ってみたんだけど、今度お試しコース行ってみようかな。

銀姐 2004年09月12日 18:14
たらこの工場は、必ず海のそばなんだよ。
それって、鮮度が命って言ってるような気がして・・・・(苦笑)
見つけたら、ヴァルさんの門を叩くよ!(笑)

>ビラティス
すぐに効果が出るには、一日おきで一度に60分以上ってせんせが言ってたけど、長~い目で見ると、月2回でも教えてもらったことを家で15分でもする(これがなかなか難しい。笑)とぜんぜん違うよ!
私の場合、週に2回の教室と、会社の更衣室で朝晩とインナーマッスルしてまんがな(笑)←真夏は仕事する前から汗だくだった(笑)
FrogRock+* 2005年09月30日 23:05
はじめましてFrogRockともうします。

銀姐さんのレシピでイクラを漬けてみました。
毎年いろんなレシピでイクラのしょうゆ漬けを作っていますが、銀姐さんのレシピが一番美味しかったです!

塩辛くなく、酒臭くなく、とっても上品なお味☆+*
主人もこの味付けが一番ウマい!と言っていました。

お気に入りレシピ2に写真をのせましたのでよろしければご覧になってください。
美味しいレシピ、ありがとうございました。
銀姐 2005年10月01日 10:34
FrogRockさん、はじめまして!

会社御ひいきのすし屋のイクラを目指し、試行錯誤してできたものなんです♪
魚卵の味をじわ~っと実感できましたか?

お写真、拝見しました。
軍艦巻き、とってもおいしそう!!
私は道産子らしくウニに混ぜたり、朝からごはんにがばーっとぶっかけて食べます(笑)

秋の味覚、いろいろと堪能して下さいね♪

ご報告、ありがとうございました!
1 2 3 4 5 次へ»