キャベツとベーコン厚揚げの卵とじ☆

キャベツとベーコン厚揚げの卵とじ☆の画像

Description

余りがちなキャベツと卵でどうにか一品という時に良く作ります。厚揚げを入れてボリュームアップしました。お弁当にも◎

材料 (3〜4人分)

小ぶり1/2個
4個
4個
適量
塩こしょう
適量
オイスターソース
約大さじ1
鶏ガラ顆粒
約小さじ2
麺つゆ3倍濃縮
約小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料

  2. 2

    写真

    ①の材料を食べやすい大きさに切ります。キャベツは一口大。厚揚げは一個を4当分。ベーコンは5等分。
    卵は溶いておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、ベーコンと厚揚げを焼いていく。炒めるというより、厚揚げは片面ずつ焼き付けていく感じです。強めの中火

  4. 4

    写真

    肩面が焼けたらひっくり返して裏面も焼いていく。
    焼けたらお皿に取っておく。

  5. 5

    写真

    油を少し足して、キャベツとシーチキンを入れ塩こしょうをし炒めていく。強火。しんなりしたら、調味料を入れる。

  6. 6

    写真

    キャベツが炒まったら、④の厚揚げとベーコンを戻し混ぜ合わせる。
    濃いめの味にしておく事で卵入れた時に丁度よくなります。

  7. 7

    写真

    全体的に中心に集まるようにして、周りにスペースをつくり、溶き卵を流し込む。◉強火です。

  8. 8

    写真

    卵が固まり始めたら木ベラで全体を混ぜわせて完成!!

コツ・ポイント

炒めて卵入れるだけなので難しくないですが、最後の溶き卵を入れた後はしばらく固まり始めるまで触らず待つ事くらいです。味が薄ければ卵入れる前にオイスターソースや麺つゆ足したらいいです♪キャベツの量によって調味料の量を調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

そろそろキャベツ使わないとと思い、うちの定番料理にマイブームのシーチキンを入れて作ってみました。シーチキンありでもなしでもどちらも美味しいです☆いつもは豚バラでしますが、なかったのでベーコンでしましたが、豚バラでした方が美味しいです♡
レシピID : 6572607 公開日 : 20/12/21 更新日 : 20/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)