ちょっと贅沢な鶏飯 の画像

Description

奄美の郷土料理です。スープに時間がかかるので、家族が集まるときに、作ります。

材料 (4人分)

鶏ガラ できれば地鶏
1羽分
長ネギの緑の葉っぱ
1〜2本分
生姜
1片
4〜5枚
4個
細かめのネギ
4〜5本
みかんの皮
1個分
パパイヤの漬物(甘辛漬物)
30gぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ガラを水洗いして、血合いなど流がす。ささみも一緒に入れ2000ccの水を入れ、火をつける。ささみは火が通ったら出す。

  2. 2

    写真

    沸騰し、大まかなアクが取れたら、ネキの葉と生姜をいれ、アクをすくいながら、1時間ほど弱火で出汁を取る。

  3. 3

    写真

    リードクッキングペーパーで漉す。
    弱火で出汁を取ると、濁らないきれいなスープになる。

  4. 4

    写真

    出汁2000cc に椎茸の戻し汁ほんの少し 塩15g 酒大さじ2 みりん大さじ2 でちょっと濃い味にする。

  5. 5

    写真

    戻した干し椎茸を細く切って ひたひたの水で柔らかく煮る。湯を捨ててスープ100ccと、味醂大さじ1で煮る。

  6. 6

    錦糸卵、ネギの小口切り 青パパイヤの漬物(なけれは、奈良漬)無農薬みかんの白いところをこそげとった皮のみじん切りを準備

  7. 7

    鳥のササミを細くほぐしてスープを少しかけておく。

  8. 8

    写真

    ご飯を入れ、上にササミ 錦糸卵 椎茸 漬物 ネギ みかんの皮をのせて、スープをかける。

コツ・ポイント

スープが肝心です。できれば地鶏 なければちょっと多めの鶏ガラで、弱火で出汁をとると澄んだスープができます。椎茸出汁は少なめに。
ご飯にかけるので、ちょっと濃いスープを作ってください。スープの濃さは調整してください。

このレシピの生い立ち

実家の味を思い出しながら、レシピを作ってみました。
レシピID : 6573086 公開日 : 21/03/01 更新日 : 21/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート