魚と鶏のふわふわ松風焼き

魚と鶏のふわふわ松風焼き

Description

「松風焼き」はおせちの定番料理!ご自宅で作ってみてはいかが♪

材料 (4人分)

玉ねぎ
中1個
人参
小1/2本
干ししいたけ
2~3個
味噌
大さじ1/2弱
魚すり身
100g
1/2個
中太5~6cm
鶏ささみ挽肉
180g
サラダ油
小さじ2
トマト
小1個

作り方

1

【下準備】
干ししいたけは水で戻し、みじん切りにする。長いもは皮をむいてすり下ろしておく。

2

玉ねぎ、人参をみじん切りにし、しいたけとともに炒め、火が通ったら味噌を加え混ぜ、火からおろし粗熱を取る。

3

ボウルに魚のすり身を入れてよく練り、卵を加えさらに練る。完全に混ざったら2とすり下ろしておいた長いもを加え練り合わせる。

4

別のボウルに鶏ささみ挽肉を入れて練り、3を3~4回に分けて加えその都度よく練り合わせる。

5

小ぶりのフライパンに油を敷き、4を敷き詰めて両面を焼き上げる。

6

食べやすい大きさに切って器に盛り、トマトを添える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

公益財団法人北海道科学技術総合振興「北海道産すこやかレシピ」からのご紹介です。

▼詳しくはこちら
https://www.noastec.jp/web/recipe_book/
レシピID : 6573222 公開日 : 21/01/19 更新日 : 21/01/19

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」