簡単☆火を使わないXmasプチケーキ

簡単☆火を使わないXmasプチケーキ

Description

小さい子供ちゃんでも一緒に作れる簡単で美味しいXmasプチケーキ。時間がかからないのでお客様が多いときもお勧めです。

材料 (4~5個分)

市販のスポンジケーキ(直径15cmのもの)
1台
200cc
砂糖
大さじ3
抹茶粉末
大さじ1
いちご
適量
粉砂糖(飾り用)
適量

作り方

1

写真

いちごは洗って小さめに切っておきます。1粒を12個くらいに切ると大きさが丁度いいと思います。

2

写真

市販の台は2段になっているものを使いました。大きさが少しずつ違うセルクルで型抜きします。分厚い場合は薄く切ります。

3

写真

生クリームを泡立てます。もったりしてきたら砂糖を2回程度に分けて加え、角が立つまで泡立てます。

4

写真

泡立ったら抹茶粉末を茶こしでこしながら加え、へらで全体に混ぜ合わせます。

5

写真

一番大きいスポンジの上に絞り出し袋に入れた抹茶生クリームを絞り出します。

6

写真

いちごを乗せます。

7

写真

上に乗せるスポンジがずれるのを防ぐ目的で少しだけいちごの上に生クリームを絞ります。

8

写真

中くらいの大きさのスポンジを乗せます。工程5~8を繰り返します。

9

写真

一番上には生クリームを絞って星型のピンを飾ります。
最後に上から粉砂糖を茶こしを使ってふるいかけて

出来上がり!

10

息子が小さい頃から抹茶好きなためこのようなレシピになりましたが、抹茶なしでホワイトクリスマスな感じも可愛いです。

11

写真

余ったケーキと生クリームとをカップに交互に埋めて、トライフルにすると翌日も頂けます♡無駄にもなりませんし(^^)

コツ・ポイント

セルクルは7、5、3.5cm直径のものを使いました。お好みで。
いっそ巨大に作るというのも可能ですが、食べるときが大変だったので我が家では小ぶりが主流です♡
生クリーム多めが好き!という場合はスポンジを薄くしていただいて。

このレシピの生い立ち

Xmasディナーの準備は大忙し。
ケーキは当日作る方がいいし…。
ということで、市販のものを利用して子供に手伝ってもらって、時間稼ぎのできるケーキを。
子供が喜ぶので、これは手抜きではありません(´∀`*)ウフフ
素敵なXmasを~♡
レシピID : 6573260 公開日 : 20/12/21 更新日 : 20/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」