えび入り☆焼き小籠包の画像

Description

いつものと違って、具にえびを乗せるのがミソです☆より一層美味しくなりました!

材料 (4人分)

150cc
中華だし(ウエイパーなど)
大さじ1/2
○サラダ油
大さじ1
○蜂蜜
小さじ1
○塩
1つまみ
☆塩
2g
☆醤油
大さじ1
☆オイスターソース
大さじ1
☆みりん
小さじ1
☆料理酒
大さじ1
☆中華だし
2g
生姜
10g
少々
適量

作り方

  1. 1

    やや小さめの鍋に水を入れて火にかける。沸騰したら中華だしを入れて溶かす。火を止めてゼラチンを入れ混ぜ、冷蔵庫で固める。

  2. 2

    豚ひき肉に☆印の調味料とみじん切りにした生姜を入れ、お箸で同じ方向にぐるぐると肉に粘りが出るまで混ぜる。

  3. 3

    2に荒みじん切りにした野菜(玉葱あるいはレンコン、ヤーコンなど)とねぎを入れ、混ぜる。

  4. 4

    写真

    固まったゼラチンをフォークでほぐして3に混ぜ込む。具は包むまで冷蔵庫で冷やしておく。

  5. 5

    写真

    えびむき身を約1cmの長さに切り、料理酒と塩胡椒を振って混ぜる。

  6. 6

    ◯印の材料をHBに入れ、“ねり”から“発酵”までまかせる。完全に発酵せず、20〜30分発酵したら取り出す。

  7. 7

    写真

    6の生地を取り出し、中の気泡がなくなるまで数分手でこねる。生地を棒状に伸ばし、均等にカットする。1個16、17g。

  8. 8

    写真

    カットした面を上にし、円形に整え、手で潰す。全部終わったら、硬く絞ったタオルで覆う。

  9. 9

    写真

    8の生地1個を取り、打ち粉をして綿棒で約8cmの円形に伸ばす。具をのせ、具の上にえびをのせて包む。しっかりと口を閉じる。

  10. 10

    写真

    閉じた面にたっぷりの粉をつけ、閉じ目を下にしてトレーに並べる。高さを出すように手で形を整える。

  11. 11

    写真

    油を熱し、閉じ目を下にして弱火で焼く。焼き目がついたら水を小籠包の高さの1/3まで入れて蓋をし、中火で蒸し焼きする。

  12. 12

    水がなくなってきたらもう一回水を小籠包の高さの1/4まで入れて蓋をし、中火で蒸し焼きにする。

  13. 13

    写真

    水がなくなる2分前に胡麻とねぎを散らしてさらに1、2分蓋をして焼いて完成です。

  14. 14

    写真

    野菜搾り汁入りの皮でも作りました。

コツ・ポイント

焼き上がりは焦げやすいので、水分を飛ばしたら素早く火を消してください!

このレシピの生い立ち

焼き小籠包の店が少ないので、自分で作るしかありません。スープはけいさんのレシピID: 442265を参考にして作りました♪
レシピID : 6573440 公開日 : 21/01/30 更新日 : 23/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート