大人気アメリカ☆パンケーキ、ホットケーキ

大人気アメリカ☆パンケーキ、ホットケーキ
つくれぽ260人達成!ありがとう!ふんわりしてて美味!朝食にぴったりのパンケーキ。4人分量追加!皆さんありがとう!

材料 (直径10cmパンケーキ8枚分、2,3人分)

All Purpose Flour
1Cup (140g)
または薄力粉+強力粉
70g + 70g
砂糖
大さじ1
小さじ1/4 無くてもOk
☆牛乳
1Cup(250cc、少し気持ちゆるめで)
☆卵
1個
☆サラダ油
大さじ2
4人分バージョン!!
All Purpose Flour
1.5cups
砂糖
大さじ1.5
小さじ1/4
☆牛乳
1.5cups
☆卵
M2個
☆サラダ油
大さじ3

1

ボウルに最初の4つの材料を入れて、よくかき混ぜる。(振るわない代わりにホイッパーでかき混ぜてください。)

2

☆の材料を順番に計量カップに入れてかき混ぜておきます。

3

ボウルの粉の真ん中を少しくぼませて、2☆を一気に流し込みます。

4

かき混ぜ過ぎないように、粉っぽいのが残らない程度に混ぜてください。(ボウルの回りから中心に向かってかき混ぜるように)

5

バターを薄く溶かして中火~の熱めのフライパンやホットプレートで焼いてください。(フライパンを熱くするのがポイントです)

6

出来上がり。バターとメープルシロップ、ハニーなども合います。

7

8

9

アメリカでは手のひらサイズに小さく焼きます。そして何枚か重ねてシロップをかけます。

10

ブルーベリー、チョコチップや、バナナなども入れてもおいしいです。4番で入れてね。

11

2009・8・3話題入りしました。作ってくれて皆さん、ありがとう!とっても嬉しい☆

12

(追加)写真のような焼き色にするには、バターをフライパンに少しいれてから焼いてみてくださいねー。

コツ・ポイント

アメリカの計量カップを使っています。あまりかき混ぜすぎないように、ふんわり仕上がります。☆All Purpose Flourは日本の中力粉なので、小麦粉70g、強力粉70gで作るとおいしいとままchanさんから教えて頂きました。ありがとう☆

このレシピの生い立ち

アメリカのレシピ本に載っていたのをアレンジしました。他のパンケーキのレシピは量が多すぎたり、材料が多すぎたりで作りにくいかったのですが、このレシピにしてから手軽に食べたい時に作れるようになりました。これぞアメリカン☆パンケーキです。
レシピID : 657360 公開日 : 08/10/02 更新日 : 14/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

299 (259人)

17/04/13

写真

大きく作って、四角く切ってランチに持って行ったりしてます!

ぐでーりあん

つくれぽありがとうございます!大きいパンケーキ良いですね!

17/03/25

写真

早く食べたくて、こんな写真しか無いです笑シュワふんわり♡美味♡

sakietto

つくれぽありがとうございます!美味しく作ってもらえて嬉しい!

17/02/20

写真

ちょっと薄くなりましたが美味しかったです!

hymt0308

つくれぽありがとうございます〜!バナナONはグッドアイディア

17/02/11

写真

ふわふわでとっても美味しいです!

黒虎之助

つくレポありがとうございます!ふわふわ美味しそう!!

1 2 3 4 5
nozunao 2008年10月14日 02:13
ままchanさん、

パンケーキ作ってくれてありがとうございました。
粉と液体の計量カップは違うので小麦粉のグラムを記載しました。またこれで作ってみてください。今度は成功しますように!
ままchan 2008年10月14日 23:22
nozunaoさん♪ こんばんは☆

早速の回答ありがとうございます。
小麦粉の量 レシピに記載してくれたんですね。
また次の休日にチャレンジしてみます。
成功するよう がんばります^^
ままchan 2008年11月22日 16:04
nozunaoさん♪ こんにちは^^

今日は子供のおやつに作りました。
食べ盛りの子供たち・・・あっという間に完食でした!

『All Purpose Flour』ネットで調べたら日本での中力粉のようだったので
小麦粉70g・強力粉70gで作ってみました。
何度かリベンジしてやっとふわふわのパンケーキができました^^
我が家のパンケーキレシピの保存版にさせていただきますね。
nozunao 2008年11月23日 03:51
ままchanさん、

こんにちは~。つくれぽありがとうございました。
アメリカのオールパーパスフラワーは中力粉なんですね。
ご指摘ありがとうございました。レシピにも載せておきます。
何度もリベンジしていただいて嬉しいです。
私もこれを作ってから他に浮気しなくなりました。
このパンケーキ一筋です☆
ありがとうございました!
そらうみとも 2009年04月02日 13:09
nozunao様
こんにちは♪

以前、ゆきらいんさんのシフォンのレシピのことでお話させていただいたそらうみともです。

美味しそうなパンケーキですね!
いつもはホットケーキミックスを買っていましたが、
今度は是非このレシピで作ってみます!!

ゆきらいんさんのシフォンのレシピの件で言い忘れていたことがありました。

シフォンは焼き上げた後、普通逆さにしますが
紙コップで作っていますので逆さに出来ません。
ですので、私は洗濯ばさみで吊り下げて逆さにしています。(物干し竿に引っ掛けて使う物で洗濯ばさみがぶら下がっているものです)これをキッチンにぶら下げて逆さにつるしています。

では^^


Profile missyママ 2010年08月10日 04:59
nozunaoさん初めまして!
シカゴ在住のmissyママというものです。
今朝、初めてこちらのレシピを試させて
頂いたのですが、「SELF RISING FLOUR」という
タイプを使ったところ、少し塩辛すぎました。
説明書を読んだところ、このタイプには既に
塩が入っているらしいです。
次回は塩を入れずに焼いてみようかなと思います。
nozunao 2010年08月10日 07:25
missyママさん、

コメントありがとうございます。
Self rising flourですか。塩が入ってるんですね。
私も初めて知りました~。
また作ってみてください。
Profile スタリオン先輩 2010年08月13日 23:25
作ってみましたが、牛乳250ccだと生地がゆるすぎると感じました。
それとベーキングパウダーも小さじ2杯だとちょっと少ないみたいでふくらみがなく、もちもち感が強い生地になります。
小麦粉とベーキングパウダーを追加したら、ふっくらと焼き上がりました。
nozunao 2010年08月13日 23:42
スタリオン先輩、コメントありがとうございます。アメリカと日本の計量カップの違いや、小麦粉の違いもあるので、全く同じにはいかないと思います。それをご了承の上、作ってください。
それと何度か作ってみて、ご自分の合うレシピで楽しんでくださいね~。
クッキーシアス 2012年06月07日 03:20
初めましてクッキーシアスと申します♪

今日は手作りグラノーラのレポートを2つも届けて頂き
ありがとうございました~
アメリカからのレポですね❤
とっても嬉しいです^^

こちらでは手軽に材料も手に入るので嬉しいですよね~

どうぞこれを機会に今後共宜しくお願い致しますね
今日はありがとうございました~✿