大入島のマリンレモン焼きチキンでクスクス

大入島のマリンレモン焼きチキンでクスクスの画像

Description

香りが豊かな大分県大入島のマリンレモンで、骨付き鶏もも肉をさっぱりと焼き上げ。
小豆島のお野菜を使った優しいスープと。

材料 (2人分)

大入島のマリンレモン
1個
小豆島のデジマ(じゃがいも)
2個
小豆島のルッコラ
お好みで
100g~(お好みで)
800ml~(お好みで)
鳥ガラスープ(顆粒)
10g~(お好みで)
お好みで
クミン
お好みで

作り方

  1. 1

    香川県小豆島(HOMEMAKERS)から届いた旬野菜たち。今回は、デジマとルッコラ。
    通販されてます。

  2. 2

    マリンレモンを薄
    切りにして、鶏肉の皮面じゃない方に並べます。
    重なっても良いので、レモンで身が隠れる感じです。

  3. 3

    魚焼きグリル(上火タイプ)でレモンが少し焦げるまで焼きます。15~20分ぐらいです。レモンの下の鶏肉に火が通ればOK。

  4. 4

    レモンを取り除いて、今度は皮面をしっかりと焦げ目がつくまで焼き上げます。15~20分。

  5. 5

    デジマは、食べやすい大きさにカットし、水から茹でます。
    茹で上がったら、マッシュルーム、ミニトマトを加えます。

  6. 6

    再び沸騰してきたら、鶏ガラスープを加え、塩で味を調えます。
    お好みでクミンを加えるとより風味が出てきます。

  7. 7

    クスクスは、ボウルに入れ、熱湯を少し加えて混ぜて蓋をして放置、を繰り返し、お好みの固さに。

  8. 8

    お好みでルッコラを盛り付けたら、完成です。

コツ・ポイント

鶏肉がマリンレモンで蒸し焼き風になるので、そのまま焼く時よりも時間は長めです。
レモンが焦げてしまって、下の肉の色が変わっていないときは、レモンを除いて追加で焼きます。

このレシピの生い立ち

祖父が鹿児島県奄美大島の出身。
島の食材を使ったおうちごはんの紹介。島に関する写真・イベント企画をしています。
「オンラインショップ」
https://shimaiki.theshop.jp/
「ブログ」
note.com/shimaiki
レシピID : 6574193 公開日 : 20/12/22 更新日 : 20/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート