鶏もも肉のソテー山賊焼き風

鶏もも肉のソテー山賊焼き風
簡単・美味の、食欲をそそるメインディッシュ。ナイフとフォークでおしゃれにどうぞ♪
我が家流の「山賊焼き」です。

材料 (2人分)

鶏もも肉(皮付き)
2枚
塩・胡椒
それぞれ少々
●ポッカレモン100
大1弱

1

鶏肉は均一に火が通るよう厚さを揃え、塩・胡椒しておく。
皮は苦手な方は、ここで剥いて塩・胡椒して下さい。

2

肉から脂が出るので油は敷きません。よく熱したフライパンに、鶏肉を皮目の方から焦げ目がつくまで中火で焼いていく。

3

裏も焦げ目がつくまで中火で焼きます。焦げ目がついたら弱火にして蓋をし、中までじっくり火を通す。

4

中まで火が通ったら、蓋を取り、肉から出た脂を拭き取ります。
その後、火を強めて●を回しかけ、鶏肉によ~く絡ませる。

5

写真

皿に盛り付け、フライパンに残っているソースをかけ、パセリを散らします。
彩りの良い野菜と一緒にどうぞ。

6

写真

骨付きだとこんな感じ✿クリスマスやお祝い事なんかに♫♬

09.5.6話題入りさせていただきました✿

7

写真

びっくり!『ポッカレモン100&レモンひとふりを使ったレシピ』のコンテストで、グランプリを頂きました!有難うございます♪

8

本来、鶏もも肉をにんにくの効いたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げたものを「山賊焼き」というそうです…ヾ(・_・;)

コツ・ポイント

・初めは強めの中火で表面をこんがりと両面焼き、あとは蓋をして弱火でじっくり気長に火を通します。
・義母から材料・手順・レシピ名をそのまま伝授したものなので、我が家ではこれが「山賊焼き」です。
・テフロン加工のフライパンを使う。

このレシピの生い立ち

義母に教わりました。「適量」と教わったのですが自分なりに分量化しました。義母はクリスマスなどに出てきそうな骨付き鶏もも肉で作っているそうですが、我が家はただの鶏もも肉使用。骨付きより断然安くて食べやすく、美味しさは同じ♪もちろん骨付きでも◎
レシピID : 657421 公開日 : 08/10/02 更新日 : 11/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

94 (73人)

11/12/19

写真

ホント美味しくて超好き❤京都いいなぁ☺次はぜひ東京へ来てぇ〰♡

えるえる286

えるちゃんに超好きって言ってもらえて感激ッ❤東京行きたいわ〰

11/12/09

写真

簡単で美味しい~スパイシーで♡子供たちもモリモリ食べました!

勇姫ママ

モリ②食べてもらえて嬉しいな(*´∇`*)れぽありがとう~♥

11/11/19

写真

超簡単なのにおいしくて感激でした(≧▽≦)忙しいときにぴったり♡

クレちゃん

そう言って頂けて嬉しいです(*´∇`*)どうもありがとう~❤

11/11/11

写真

息子にせがまれて作ったよ♪ウチの定番メニューになってる♡大好き!

みかぱちこ

きゃー❤みかぱちこ家の素敵な食卓に出してくれてありがとう♪

1 2 3 4 5