長いものオーブン焼きの画像

Description

受験に備えて 薬膳メニュー!

材料

200g
80g
1個
塩コショウ
少々
バター(有塩)
10g

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこちら。

  2. 2

    乾燥きくらげを戻しておく。冷水につけてじっくり5~6時間かけて戻すのが基本です。

  3. 3

    乾燥キクラゲは、40℃程度のぬるま湯を使えば15~30分程で戻すことができます!

  4. 4

    戻したきくらげ、小松菜、かにかまを食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    写真

    長いもは2/3をすりおろし、1/3はさいの目切りにする。すりおろした長いもと卵を混ぜ合わせておく。

  6. 6

    写真

    長いもはまず2/3まで皮をむいてすりおろした後、残りの皮をむいてさいの目切りにすると手が滑りにくいので安全です。

  7. 7

    写真

    バターを引いたフライパンできくらげ・小松菜を軽く炒める。ホタテ缶(汁ごと)を加えて、汁気がなくなるまでさらに炒める。

  8. 8

    7の味が薄いときは、塩コショウで味を整えてください。

  9. 9

    写真

    7の具材とかにかまを耐熱皿に盛り、5のすりおろした長いもを上からかける。トッピング用に一部の具を残しておく。

  10. 10

    写真

    トッピング用具材

  11. 11

    写真

    とろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼き目を付けて完成!(目安6分)

コツ・ポイント

*ホタテの身が崩れやすいので、トッピングに使用したい場合は、大きめの身を別のお皿に残しておく。

このレシピの生い立ち

「腎」の精気を補う「補腎」の食材”黒きくらげ・ほたて(缶)・やまいも”と抗ストレス効果のある「養心・安神」の食材“小松菜、ほたて(缶)”を使用して受験生応援薬膳レシピを考えました。
ふわっとした食感とホクホクとした食感の2つが楽しめます。
レシピID : 6574389 公開日 : 20/12/22 更新日 : 21/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート