温まる ! 基本の豚汁(みそ汁)の画像

Description

ちょっとのコツで素材の旨味を引き出したハイライフポークおすすめ・基本の豚汁です。たっぷり作るほどおいしくなります!

材料 (4人分)

豚こま肉または豚バラ薄切り
200g
1本
1枚
 
ごま油
大さじ2
顆粒和風だし
大さじ1
みそ
大さじ3~4

作り方

  1. 1

    写真

    このレシピはブランド豚「ハイライフポーク」で作るのがおススメ!ブタのお尻のロゴが目印です♪

  2. 2

    写真

    長ねぎは5cm程を小口切りにして分けて置く。残りは斜め薄切りにする。

  3. 3

    写真

    こんにゃくは手でちぎり一口大にする。油揚げは短冊切りにする。

  4. 4

    写真

    鍋にごま油を中火で熱し長ねぎ以外の野菜類を香ばしく炒める。

  5. 5

    写真

    豚肉を加えて炒めるたら、水100mlを加えて蓋をし弱中火で5分蒸し煮にする。

  6. 6

    写真

    こんにゃく、油揚げ、斜め薄切りの長ねぎ、顆粒和風だし、水をひたひたに加えて強火で加熱する。

  7. 7

    沸騰したら弱火にして3分煮る。火を止めてそのまま15~20分置く。
    この工程で素材に味がなじみます♪

  8. 8

    写真

    温め直して仕上げにみそを溶き入れできあがり。
    小口ねぎと、好みで七味唐辛子を添える。

  9. 9

    写真

    ハイライフポークは全国のスーパーで販売★取り扱いスーパーはこちら
    https://hylifepork.com/buy/

コツ・ポイント

・長ねぎは青い部分も使いましょう。
・ごぼうの皮は包丁の背でこそげる程度でOK。
・蒸し煮で火を通すと野菜の甘みが引き出されます。
・みその種類と量はお好みで。食べる直前のタイミングに溶き入れるのが理想です。

このレシピの生い立ち

カナダの自然豊かな大地で育まれた麦と、ミネラルたっぷりの水で、日本向けに贅沢に育てた三元豚『HyLife Pork(ハイライフポーク)』がおすすめする豚肉レシピです。 http://hylifepork.com/table/
レシピID : 6574461 公開日 : 21/01/05 更新日 : 23/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
しゃたり
美味しく作れました!いつもリピしてます、素敵なレシピありがとうございます!
写真
睡眠欲食欲性欲
生姜みじん切り、にんにくみじん切り、水1L、豆腐を追加。
写真
ヴィーナスけい
めっちゃ美味しかったです♡リピします(*'∀'*)
写真
やんゆたこ
美味しかったです!