簡単!しわ無し!ふっくら黒豆は水筒で♪

簡単!しわ無し!ふっくら黒豆は水筒で♪の画像

Description

こちらの黒豆レシピは何と水筒レシピです!
ふっくら艶々に出来ます。手作りは柔らかすぎず甘さも控えめで手がとまりません^^

材料 (4人分)

120g
500ml
★醤油
大さじ1
★砂糖
100g
★塩・重曹
各小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に★を入れ沸騰させる。
    ※重曹は食品用をお使いください。

  2. 2

    写真

    洗って水気を切った黒豆を入れ沸騰したら火を消し水筒に煮汁事入れる。

  3. 3

    写真

    水筒の蓋を閉め7時間保温する。(水筒の口は広い方が入れやすいです^^)

  4. 4

    写真

    鍋に水筒の中身を全部移し再度火にかけ沸騰させる。この時アクが出るので取り除く。
    再度水筒に煮汁事入れ7時間保温する。

  5. 5

    写真

    保存容器に移す。水筒の保温効果により時間調整してください。私は1度目の7時間で出した時点の硬さも好きです^^

  6. 6

    写真

    初めに材料をすべて入れるのがコツです!ふっくら艶々です^^

  7. 7

    写真

    気軽に作れるので、普段の食卓でも食べることができます^^

コツ・ポイント

●保温効果のある水筒で、口の広いタイプをお使いください。
●レードルは横口タイプを使って入れると便利です。
●保温は2回かかりますが、火入れ時間は全部でも10分かからないほどで作れます^^

このレシピの生い立ち

毎年シャトルシェフでしわ無しふっくら黒豆を作っていますが、昨年キッチンをDIYした時に、シャトルシェフが見つからず^^;仕方無しに水筒で作ってみたら、同じようにしわ無しふっくら出来たので今年から水筒で作っています^^
レシピID : 6574988 公開日 : 20/12/23 更新日 : 20/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆りお*みらい☆
初めての黒豆作り。簡単に上手にできました〜。
写真
もちもちさくらんぼ
保温効力低い水筒でも加熱2回でふっくらツヤツヤ!売り物より粒がしっかりで美味しかったです♪長時間ついてなくてOKなのが助かる。
初れぽ
写真
クックVOY1Q3☆
水筒の代わりに、鍋を新聞紙、毛布で包み布団で保温。省エネで簡単で美味しかったよ。