液体塩こうじでもちもち手ごねハートピザ♪

液体塩こうじでもちもち手ごねハートピザ♪

Description

液体塩こうじで生地はもちもちに、トマトソースはコクのある味わいに仕上がります★
おうちパーティーにぜひご活用ください♡

材料 (2枚分)

ピザ生地
A.強力粉
180g
A.薄力粉
40g
A.砂糖
大さじ1
A.塩
2g
A.ドライイースト
3g
水(35度くらいのぬるま湯)
130ml
液体塩こうじ
小さじ1
大さじ1/2
ピザ用チーズ
50g
サラミ
30g
トマトソース
玉ねぎ
1/4個
B.ホールトマト缶
1缶(400g)
B.液体塩こうじ
大さじ1と1/2
B.砂糖
小さじ2
B.こしょう
少々
B.オレガノ
小さじ1
B.バジル
小さじ1/2
B.チリパウダー
小さじ1/2

作り方

1

写真

ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します。

2

《トマトソース》
①にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。

3

②鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ、香りが立つまで弱火で加熱する。玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。

4

③②に【B】を加える。トマトを崩しながら弱火で10分煮込む。スパイスやハーブの量はお好みで調整。

5

《ピザ生地》
①サラミは薄切りにしておく。オーブンは230℃に予熱しておく。

6

②ボウルに【A】を入れ、水と液体塩こうじを合わせて、イーストにかけるように加える。(ドライイーストと塩は離して置く)

7

③木べらで混ぜ、粉っぽさがなくなったら台の上に置き、手で5分こねる。

8

④③にオリーブオイルを加え、表面につやが出るまでさらに5分こね、表面がなめらかになるように丸める。

9

⑤とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをし、2倍の大きさになるまで40度40~50分発酵する。(一次発酵)

10

⑥上からこぶしで押すように膨らんだ生地を全体的につぶす。(ガス抜き)

11

⑦ボウルから生地を取り出し、生地を半分に分割し、それぞれ表面を張るように丸め直す。

12

⑧⑦に固く絞った濡れ布巾を被せて10分ほどやすませる。(ベンチタイム

13

クッキングシートに生地をのせ、めん棒でハート型に薄くのばす。

14

⑩生地の上にトマトソース・ピザ用チーズ・サラミの順にのせ、230℃のオーブンで10〜15分焼く。

コツ・ポイント

・発酵はオーブンの発酵機能を使うか、室内に置いて2倍の大きさに膨らむまで発酵させて下さい。
・ピザ生地を成型する際は、ある程度めん棒で丸く広げ伸ばし、一箇所に切り込みを入れ、形を整えていくときれいなハート型が作りやすいです。

このレシピの生い立ち

ご家庭のオーブンによって焼き時間はご調整ください。生地の裏面に焼き色がついていれば中まで火が通り、出来上がりの目安です!
レシピID : 6575116 公開日 : 20/12/23 更新日 : 21/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」