雑穀ご飯で里芋ときのこの炊き込みご飯

雑穀ご飯で里芋ときのこの炊き込みご飯の画像

Description

大きな里芋がご~ろごろ、秋の味覚のきのこと一緒に雑穀入りのごはんで炊き込みご飯をつくりました。炊き込みご飯にすれば雑穀入りご飯がはじめての人でも違和感なく食べられますよ。

材料 (米1合)

七分米(又は白米)
1カップ
もちあわ
小さじ2
小さじ1強
干しシメジ
5グラム
1枚~1枚半
15グラム
醤油
大さじ1/2
味の母(又は酒)
大さじ1/2
小さじ1/3
少々

作り方

  1. 1

    米は洗ってあわとひえを混ぜ、米の分量の1,2倍の水に浸しておく、米と一緒に干しシメジを戻すといいだしが出ます。

  2. 2

    里芋は皮を剥き1/2から1/3の大きさに切る、しいたけはスライスしなめこは石ずきを取っておく。

  3. 3

    浸しておいた米に2の材料と調味料を加え、軽く混ぜて炊飯器に入れて後は普通に炊く。(味はほんのり塩味味が付く位ですのでお好みによって加減してください)

  4. 4

    写真

    今回私は「ほっとく鍋」で炊きました、沸騰7分後火を止めて20分ほっとくと美味しいご飯が炊けています。

  5. 5

    写真

    味の母とはこれです、みりんのように甘みがありますが、塩が入っているのでみりんの様に飲むことは出来ません、みりんと違って日本酒で作っているのでみりん代わりにも酒の代わりにもなります

  6. 6

    炊けたら里芋をつぶさないように混ぜて茶碗に盛り、ゴマを振りかけて温かいうちにどうぞ・・・。

コツ・ポイント

里芋は大きめに切っていれると食べ応えがあります。
里芋をさつま芋に替えても美味しくいただけますよ。
干しシメジはなければ自分でも作れます(レシピID65757)もちろん生でも大丈夫ですよ、生のきのこだけで作る場合はきのこの分量を25gから30gくらいにしてみて下さい・・・。

このレシピの生い立ち

レシピID : 65753 公開日 : 02/09/29 更新日 : 02/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート