簡単すぎる茹で豚

簡単すぎる茹で豚
茹でるだけ。ほんとーにそれだけ。 笑っちゃうほど簡単です。 でも美味しいし、色んな食事に使えて便利♪

材料 (4人前)

豚肩ロース塊肉
お好きなだけ
塩コショウ
少々
日本酒
1カップ
1片
1片
ネギの青い部分
1本分
お醤油
大さじ5

1

塊肉を3つほどに切って塩コショウする。
お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、日本酒をドバドバ入れる。

2

1の中に塊肉を入れ、そのまま茹でる。
ニンニクは薄切りにしてお醤油につけておく。これは先にやっておきましょう。

3

ネギとしょうがを入れてひたすら茹でる。お湯が少なくなったら足しながらとにかく茹でる。

4

お箸がスッと通るようになったら、熱いうちにお醤油に入れる。
お醤油の中でゴロゴロ何回か転がして全体に味をつける。

5

お好みの厚みにスライスして、ハフハフ言いながら白いご飯と召し上がれ。
お好みでカラシをつけても美味しいです。

6

これを冷凍してホイコーローにしたり細かく切って炊き込みご飯にしたり、細切りにしてチンジャオロースにしてもイケます。

コツ・ポイント

ニンニクは、お肉を茹で始める時にスライスしてお醤油につけてください。
お醤油にニンニクの香りがついて美味しいです。
茹でたスープで夕飯のスープもできます。

このレシピの生い立ち

面倒くさがりなので、思いっきり省略しちゃいました。

レシピID : 657591 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/19

First tsukurepo mark
写真

本当に簡単にできました!おいしかったです♪

けらーじゅ

つくれぽありがとです☆お野菜も一緒で美味しそう!