鶏ササミジャーキー:犬猫もOK!の画像

Description

鶏のササミを使ってプレーンチキンジャーキーを手作りしてみませんか?
おつまみ、犬猫用に
出た蒸し汁はチンタンスープです!

材料 (鶏胸肉1枚分)

約140g
20cc

作り方

  1. 1

    鶏胸肉から取れるササミは1本分。
    まな板に胸肉をひらいてみると端にササミの形の棒状部分があります。それを削ぎ切りする。

  2. 2

    写真

    生肉の画像は気味が悪いかもしれないので、蒸し上がったものを。皮、胸肉、ササミと部位を分けておきます。
    次で解説します。

  3. 3

    ササミと胸肉に切り離した肉を蒸し器があれば入れて、水20ccを入れ電子レンジで温めモードで加熱する。酒は降らないこと。

  4. 4

    電子レンジ500Wで約3分。蒸し器が無ければ皿に軽くラップ。レンジが無ければ鍋に水を入れザルに肉を入れて弱火で10分蒸す

  5. 5

    熱い内に適当にジャーキーをイメージして繊維に沿って裂く。胸肉は削ぎ切りして棒々鶏にもサラダにも!全部ジャーキーも良いです

  6. 6

    写真

    ここからがポイント。裂いたササミをフライパンで超弱火で空炒りする。焦げ目が着かない様に水分をじっくり飛ばす。

  7. 7

    割り箸で満遍なく時々水分の飛ばし具合を見ながら8~9割乾燥したらコンロに乗せたまま火を止め放置する。

  8. 8

    写真

    出来上がり!放置して置くと自然に余熱で水分が飛びます。粗熱が取れるまで冷ましたら完成です。

  9. 9

    これをマスターして置けば保存も効き、9分火が通ってるので切り方を工夫すれば唐揚げや他の料理が時短で簡単に出来ます。

コツ・ポイント

①酒・塩を降ってはダメ。塩は水分と旨味を余計に逃がしてしまい、酒は肉に余計な匂いを侵入させるから。②深追いして空炒りし過ぎると煎餅になる。③粗熱が取れない内に密閉すると蒸気が発生してフニャフニャになる。
空炒りすると肉の旨味が出て美味しい!

このレシピの生い立ち

鶏胸肉で料理をする時にササミを切り分けていて、犬用のジャーキーが作れるんだよなあと思い付いたのがきっかけ。蒸した時に出る水分も、これチンタンスープ?と発見。これが下拵えで合わせ調味料等で味付けすれば油淋鶏やコンビニサラダチキンの出来上がり!
レシピID : 6575994 公開日 : 20/12/23 更新日 : 21/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート