サイゴンの思い出 バインミー No.1の画像

Description

バインミーはベトナムのサンドイッチ。様々な香草を使い多くのレシピがあります。「豚肉・せり・トマト」で作ってみましょう。

材料 (2人分)

13~15cmを2切れ
100gくらい
4~6本
1/2
1/8
ベトナムソース
大さじ1
 レモン汁
大さじ2
 スイートチリソース
大さじ1
 砂糖
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    ヌクマムはナンプラーと同じものです。後者はタイの呼び名なのでここではベトナムの呼称ヌクマムで。

  2. 2

    ベトナムソースの材料を小鉢で混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    豚肉を塩を少し入れた少量のお湯で茹でます。火が通ったらお肉だけ引き上げて2のソースに漬けておきます。

  4. 4

    13~15cmくらいがバインミーの長さ。ちょっと小さめが「バインミー気分」それぞれのパンの横に切れ目を入れます。

  5. 5

    フランスパンを開きトマトと玉ねぎを並べ豚肉を乗せ3~4cmに切ったせりを乗せます。ソースの残りも振りかけます。

  6. 6

    パンを閉じ合わせて完成。

コツ・ポイント

「パンの切れ目」
外側から包丁を入れると固い外皮が汚く切れます。最初に輪切りに切り分けて、切り口から中に包丁を入れ柔らかい中を切ります。そのまま内側からまな板に押し付けるように外を切るときれいに出来ます。

このレシピの生い立ち

「ニューラン」
ベトナムに行っていた頃ホテルのあるドンコイ通りから市の中心部への散歩が日課でした。ブーゲンビリアの咲く小道を抜けニューランに行きます。ここがバインミーの名店。その日の気分でバインミーを選び市場の通りを帰る。懐かしいです。
レシピID : 6576605 公開日 : 20/12/24 更新日 : 21/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
haruterin
セリの代わりに道端のタネツケバナでつくりましたー。ベトナムの味!おいしかったです。ありがとうございます。