絶品たこ焼き スイートパヤパヤの画像

Description

ニコ生『松田悟志のガットインTV』の中で生まれたオリジナルレシピです。

材料 (60個分)

1300ml
3個(Mサイズ)
塩(赤穂の天塩)
ひとつまみ
醤油(特選丸大豆醤油)
大さじ1
昆布出汁の素
12g(1袋半)
山芋パウダー(オタフク)
8.5g(一袋)
コーンポタージュの素(ポッカ 濃厚コーンポタージュ)
46g(ふた袋)
カレー粉(SB 味付け料理用カレー)
小さじ1/2
3カップ
1カップ
かけもの
マヨネーズ(キューピー)
お好み
ヒマラヤ岩塩
お好み
 
 

作り方

  1. 1

    たこ焼きのタネから作ります。
    ボールに水1300mlを入れ、そこに卵(M)を3つ割り入れます。

  2. 2

    軽く混ぜたのち、塩、醤油、出汁の素、山芋パウダー、コーンポタージュの素、カレー粉の順に入れ混ぜて行きます。

  3. 3

    全体がよく馴染んだところで、薄力粉、強力粉の順に少しずつ入れ、ダマにならないようよく混ぜて行きます。

  4. 4

    続いて、タコ、タクアン、こんにゃくを切っていきます。
    タコは1.5センチ角ほどを目安に、お好みで切ってください。

  5. 5

    鉄板に油をひき、熱します。
    鉄板の中で温度ムラがないように温め、ひいた油から煙が昇り始めるくらいが頃合いです。

  6. 6

    写真

    鉄板の窪みの7分目くらいまでタネを流し込み、タコ→タクアン→こんにゃくの順に入れていきます。

  7. 7

    写真

    ひと通りの具が入ったら、今度は鉄板のフチぎりぎりまでタネを補充し、全体にネギを振りかけていきます。

  8. 8

    タネの薄い部分の表面が少し乾き始めたら、最初に入れた辺りから順に返しはじめます。

  9. 9

    この時、ふちいっぱいに広げたタネをしっかりと真ん中に集めることが大切で、番組ではこれを「ガットイン」と呼びます。

  10. 10

    写真

    全体が返せたら、焼き加減をみながら焼く場所を入れ替えたりコロコロ転がしたりとしながら焼いてください。

  11. 11

    串で突いた穴からタネがプシュっと出始めたら、火はしっかりと通っていますので、あとはお好みの焼き加減で仕上げてください。

  12. 12

    写真

    お皿に盛ったら、全体にマヨネーズをかけ、ヒマラヤ岩塩を少々。そこに小口切りした青ネギをかけたら完成です。

  13. 13

    美味しくお召し上がりください。

コツ・ポイント

コーンポタージュの粉がこのレシピのポイントです。
仕上げにかけるマヨネーズ&岩塩との対比がすべてなので、甘めのものを入れてください。

このレシピの生い立ち

第13回、ゲストに来てくださったお客様をもてなすために完成させたレシピに少し改良を加えて完成させたレシピです。
コーンポタージュでバランスをとったので「スイート」、ゲストの方の愛称「パヤパヤ」に合わせ「スイートパヤパヤ」と名づけました。
レシピID : 6577254 公開日 : 20/12/24 更新日 : 20/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
MLとみちゃん
岩塩とマヨでいただくたこ焼き。隠し味のコンポタには驚きましたが、スイートな優しい味に食が進みます。外カリッ、中トロッと作れますよ
写真
NaMi*5
外サクッ♪中トロっ♪こんにゃくと沢庵の食感が楽しい♪隠し味のコンポタの甘みとマヨ塩の相性バッチリ!オススメの絶品たこ焼きです!
写真
こずえ1115
コンポタの甘みが絶妙💗素材の味と食感で口の中が楽しい✨強力粉のお陰で楽に作れた気が✨甘め生地×マヨ塩の最強コラボここに誕生🥰
写真
もりこML
生地にコーンポタージュの粉入り。甘めの生地を岩塩とマヨネーズで。とっても美味しいです。たくあんも良い仕事してます。オススメです。