本格手作り水餃子の作り方 詳しい動画も

本格手作り水餃子の作り方 詳しい動画もの画像

Description

中国で覚えた本格的な作り方 私の詳しい動画がYouTubeにあります。このレシピ最後のQRコードからジャンプできます。

材料 (出来上がり40~45個)

440g
220g
160-200ml
打ち粉
適量
8分の1カット
1束
すりおろしにんにく
大匙2
胡麻油
大匙2
薄口醤油
大匙1
五香粉
5~6振り
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに強力粉と薄力粉を入れ、水を差しながら最初は箸で混ぜる。まとまって来たら両手で混ぜる。

  2. 2

    写真

    麺台に取り出し両手で捏ねる。耳たぶくらいの固さになるまで。パン生地のように固くしないこと。

  3. 3

    生地の表面が滑らかになったら捏ねるのを止め、押しつぶし、包丁の背で半分に切り分け、濡れふきんをかけて3,40分寝かす

  4. 4

    写真

    ニラは長さ1センチ程度、白菜は白い芯に縦に2,3回包丁を入れてから1センチ程度にみじん切り。更に縦横に包丁を入れ細かく。

  5. 5

    写真

    豚三枚肉は幅1センチに細切り後、包丁の刃で叩く。豚ひき肉を加える。

  6. 6

    写真

    ボウルに野菜、肉を入れ最初は箸で混ぜる。調味料を全部加えたらこんどは必ず手でしっかり混ぜる。

  7. 7

    写真

    生地を取り出し転がしながら細く伸ばしてゆく。直径3センチ位になるまで。包丁で2センチ幅くらいに切り分け平らに押し潰す。

  8. 8

    写真

    左手親指で生地を押さえ乍ら右手の麺棒で生地の端を押すようにし乍ら右回りに回転させてゆく。詳しくはYouTube動画を見て

  9. 9

    写真

    出来上がった餃子の皮の中央に具をスプーンでのせ、皮の縁を合わせ閉じる。両端はひだ状に。具が多すぎるとパンクする。

  10. 10

    写真

    鍋の湯が沸騰したら餃子を入れ強火で茹でる。2,3回差し水をするうち、全部の餃子が水面に浮いて来たら(写真)出来上がり。

  11. 11

    写真

    ぜひつくれぽをお寄せください。

  12. 12

    写真

    私の詳しい作り方の動画をごらんになれます。スマホのカメラで読み取るとYouTubeに移動します。

コツ・ポイント

具を混ぜるときは必ず両手で混ぜること。美味しい餃子を作る秘訣。箸などで混ぜても絶対に美味しい餃子はできない。使う粉の比率は強力粉2に対し薄力粉1が基準。水の量はその日の気温、湿度などで変わる。何回が試行錯誤しているうちにコツを覚えられる。

このレシピの生い立ち

子供時代を中国東北(旧満州)で育ったので水餃子はお手のもの。家族総がかりで作る水餃子は楽しい思い出です。中国で餃子と言えば水餃子のこと。地中海料理のブログやってます。https://chichukairyori.blogspot.com
レシピID : 6577400 公開日 : 20/12/25 更新日 : 24/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート