圧力鍋でハヤトウリの牛乳シチュー の画像

Description

味が移りにくいハヤトウリも圧力鍋にコンソメで煮ることでシチューに馴染んで柔らかくおいしい。

材料

ハヤトウリ
大きめ2個
人参 (中)
2本
マーガリン、又はバター(炒め用)
適量
鶏もも肉
200g
たまねぎ
大1/2
あじ塩胡椒
大1
牛乳
400ml
800cc
シチューの素
4片

作り方

  1. 1

    ハヤトウリはピーラー等で皮を剥いて、少し大きめに切っておく。

  2. 2

    人参は回しながら乱切りにする。
    鶏もも肉は一口大にきっておく。

  3. 3

    ハヤトウリ、人参の、順に圧力鍋にいれて、コンソメと水
    を投入して、蓋をして、強火にかける。

  4. 4

    勢いよく蒸気がではじめたら、弱火にして、15分。その後火を止めて、圧力が下がるまで待つ。

  5. 5

    写真

    その間に、大きめのフライパンまたは鍋にマーガリン、またはバターをしき、鶏もも肉を炒め、たまねぎ投入して炒める。

  6. 6

    写真

    圧力鍋のピンが下がったら、中身を鶏もも肉、たまねぎを炒めているフライパンまたは鍋(圧力鍋のままでも可。)に投入。

  7. 7

    写真

    中火にかけて、塩胡椒を投入して混ぜた後、牛乳を投入。

  8. 8

    ふつふつ煮たってきたら、弱火にして、シチューの素を投入して溶かす。
    お好みで少量の塩胡椒(分量外)で味を整えて完成。

コツ・ポイント

ハヤトウリは皮が分離して、食感が悪くなるので、しっかり皮を剥くこと。
切る大きさは、カレーに入れるじゃがいも位。
塩胡椒はあじ塩胡椒を使ってますが、普通に塩、胡椒を使う場合は、塩は少なめをおすすめします。

このレシピの生い立ち

ハヤトウリをもらったので、以前コトコト煮るバージョン(レシピID:5413333)から、時短バージョンを考えた。
レシピID : 6578125 公開日 : 20/12/25 更新日 : 21/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート