食材2つ*なすと鶏もも肉の旨味噌炒め*

食材2つ*なすと鶏もも肉の旨味噌炒め*の画像

Description

こんがり焼いた鶏肉&やわらかで素朴な風味のナスに、こっくり濃厚な味噌ダレがよく合います*フライパン1つの簡単おかずです◎

材料 (2人分)

250g
タレ用調味料
味噌(だし入りでないもの)
大さじ2と1/2
料理酒
大さじ2
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ナスはへたを切り落として洗い、一口大に切ります。

  2. 2

    写真

    フライパンに鶏肉の皮を下にして並べ、皮がきつね色になるまで中火で3~5分焼きます。

  3. 3

    写真

    裏返し、反対の面を全体が白っぽくなるまで焼きます。※余分な脂を出すのが目的な為、こちらの面は焼き色をつけなくてOKです。

  4. 4

    写真

    火を止め、フライパンに出てきた脂をキッチンペーパーで吸い取ります。

  5. 5

    写真

    なすを入れて中火にかけ、鶏肉と混ぜながら炒めます。なすの皮が茶色くなり始めたら火を止めます。

  6. 6

    写真

    具材を奥に寄せ、タレ用調味料を加えたら、味噌をよく溶かします。フライパンを手前に傾けると溶かしやすいです。

  7. 7

    写真

    中火にかけ、具材と調味料をよく混ぜ合わせながら煮詰めます。鶏肉に火が通ったら、汁気がなくなり切る手前で火を止めます。

コツ・ポイント

鶏もも肉から出てくる脂をキッチンペーパーで吸い取ることで、仕上がりの風味が重たくなるのを防ぐことができます。
なすを入れた後も引き続きお肉から油が出るため、油は足さなくてOKです。

このレシピの生い立ち

冬になってから、お米が特においしくて…♪ご飯が進んで仕方ない鶏肉おかずを!と作った一品です。ご飯に合うといえば照焼きや煮物でしたが、醤油味以外のおかずも食べたくて、味噌を使いました◎お砂糖は控え中なので、みりんの素朴な甘みを生かしています*
レシピID : 6578610 公開日 : 20/12/27 更新日 : 21/01/13

このレシピの作者

*モモのごはん*
30代一人暮らし会社員のモモです。
クックパッドアンバサダー/NadiaArtistとして料理家活動をしています。
「胃の容量には限りがあるから、おいしいものしか食べたくない!」
「推しのライブたくさん行きたいから食費節約したい!」
というワガママな自分にご飯を作っていたら、レシピが色々生まれました。
れぽ感謝です*
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
こま1018
人参と、あと分量適当過ぎてシャバシャバしちゃったので片栗粉投入!美味しくできた!
初れぽ
写真
キノコのヤマ
お弁当のおかずに作りました。味噌風味が楽しみです♪