豚肉と根菜の味噌炒め

豚肉と根菜の味噌炒め

Description

身体を温める根菜と疲労回復の豚肉を、発酵食品の味噌でまとめたおかずです。

材料 (2〜3人分)

豚肉
約150g
塩胡椒
適量
ごま油 炒め用
適量
ごぼう
20cm
人参
4センチ
さつまいも
1/3本
れんこん
3cm
味噌たれ
★味噌
大さじ1
★みりん、酒
各大さじ1
★醤油、砂糖、生姜みじん
各小さじ1
★中華スープの素
小さじ1
★酢
小さじ1/2
★水
大さじ2
白ゴマ
適量

作り方

1

ごぼうはピーラーで皮を剥き、細めの斜め乱切りにして水にさらします。人参もピーラーで皮を剥き薄切りのあと銀杏切り。

2

さつまいもは細いものは輪切り、太い場合は1/2か1/4にして5ミリ厚に切ります。れんこんは皮を剥き薄切り一口大に。

3

鍋に湯をわかし、ごぼう、さつまいも、人参の順に入れ茹でて火を通します。沸騰前から投入して3分ほど。固さをチェック。

4

最後にれんこんを30秒茹でて、全てザルにあけます。水気を切っているあいだに味噌たれを用意。ボウルに★を全て混ぜます。

5

火をつける前のフライパンに一口大に切った豚肉を並べ軽く塩胡椒します。片面でOK。火をつけて両面良く焼きつけます。

6

写真

一旦肉を皿に取り出し、油が足りなければ足して根菜を炒めざっと混ぜたら豚肉と味噌だれを入れ更に混ぜます。ずっと中火

7

写真

全体的に味噌だれが絡んだら皿に盛り付け白ゴマを振って完成です。

コツ・ポイント

固い根菜は茹でておいて、焼いた肉と一気に炒めます。香ばしい味噌の香りが食欲をそそられます。

このレシピの生い立ち

野菜室の片隅、あまり根菜の消費です。
レシピID : 6579278 公開日 : 20/12/26 更新日 : 20/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」