イカ大根煮の画像

Description

イカ大根煮は、ホッとするお惣菜。我が家の定番料理です。
素材の持ち味を生かした薄味がお勧めです!

材料

しっぽ(下)側1/2本
★だし汁
200cc
★みりん
大さじ2
★酒
大さじ1
★薄口醤油
大さじ1
★濃い口醤油
大さじ1
★塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    イカは、わた袋を取り出し、足を切り離す。
    胴部分は輪切り、足は2~3本に切り分ける。

  2. 2

    大根を厚さ1.5cm位の半月切りにし、湯がく。 鍋に大根と★印の材料を入れ、落し蓋をして中火にかける。沸騰したら弱火

  3. 3

    大根がほぼ軟らかくなったら、イカを入れて一緒に煮る。
    大根に串を刺してみて、軟らかくなったら火を止める。

  4. 4

    火を止めて少し置き、味を馴染ませてから盛り付ける。

  5. 5

    写真

    人参やきのこなどを入れると、一段と美味です♪

コツ・ポイント

大根は新鮮で軟らかいもの、イカは冷凍ものでなく、生のものを求めて下さい。素材選びがポイントかなぁと・・
イカの皮は剥いていませんが、気になる方は剥いて下さい。
イカは、長時間煮続けると硬くなりますので、大根→イカの順で煮ています。

このレシピの生い立ち

イカと大根の組み合わせは、夫の大好物なので、度々作ります。
レシピID : 657949 公開日 : 08/10/03 更新日 : 14/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (5人)
写真
umemodoki
人参とインゲンも+して、彩り良く煮ました!
写真
umemodoki
人参もプラスして、作りました!
写真
umemodoki
久々のイカ大根煮、ホッとするおかずです!
写真
umemodoki
猛暑でも、こんな煮ものが食べたくなります♪