火鍋の味変用中国式鍋のつけだれ?:覚書

火鍋の味変用中国式鍋のつけだれ?:覚書の画像

Description

一瞬で辛味を消せる口直し☆火鍋や他の激辛鍋を食べていて口の中の味を消したい時に☆2つの材料を合わせるだけ10秒でできます

材料 (?)

以下の2つの材料を1:1で合わせるだけ
白練りごま(日本式でも芝麻醤でもOK)
お好みの分量
辣油(ラー油:お好みのタイプ)
白練りごまと同量

作り方

  1. 1

    写真

    芝麻醤(チーマージャン)か和風の練(ね)りごまとお好み味の辣油を半々に入れる。

  2. 2

    写真

    こちらは横から見たところです。
    比率は半々でなくてもだいたいで十分です。

  3. 3

    写真

    こんな感じで火鍋のお供にするとちょっと飽きたときの口直し用の味変になります!

  4. 4

    ≪ご参考≫火鍋を作るなら‟スーパーの食材だけで作る☆四川風の火鍋”レシピID : 6516206 をお奨めします。

コツ・ポイント

注意点は無しですが、お好みの種類の辣油(らーゆ)を使い、お好みの味の練りごまか中華風の芝麻醤油(チーマージャン)をだいたい半々に合わせれば完成です。
辛い鍋物を食べている時の口直しに便利ですよ。

このレシピの生い立ち

ネット情報によると中国本土に400店舗あるというチェーン店の日本国内にある数店舗の内1軒で麻辣湯(シビレ辛い四川風スープ)に胃袋(ハチノス)の入ったものを注文した時に付属で付いてきた付けダレが気に入って真似してみました。
今回は練りごまで。
レシピID : 6579764 公開日 : 21/01/09 更新日 : 21/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート