はやとうりと人参の金平の画像

Description

はやとうりのくせが気にならずに食べられます。柔らかく、食べやすいです。

材料 (4人分)

はやとうり
3個
人参
5センチ
大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1と1/2
自家製にんにく醤油(なければ醤油)
大さじ1
がらスープの素
小さじ1
 

作り方

  1. 1

    はやとうりは、皮を剥いて半分に切り、中の種を取り除く。
    その後1cm幅の短冊切り

  2. 2

    深めのフライパン(もしくは鍋)にサラダ油を入れ、中火強火で人参を炒めていく。

  3. 3

    油に人参の色が少し移ったら、はやとうりを投入し、そのまま炒めていく。

  4. 4

    3分くらい炒めたら、料理酒、みりん、砂糖、自家製にんにく醤油、がらスープの素を入れ、煮汁がなくなるまで炒めてできあがり。

  5. 5

    初つくれぽ(2020.12.28)“トピ子”さん☆ありがとうございます!そう、ちくわやさつま揚げ入れても美味しいです♪

  6. 6

    写真

    つくれぽ(2022.11.22)クック0RJ66V☆さん、ありがとうございます♡味がしみてそうで美味しさそそられますね☆

コツ・ポイント

はやとうりのくせ(アク)が気になる場合は、短冊切りにしたあとに、分量外の塩(1~2つまみ)をまぶして、5分くらい置き、水洗いしてから使うといい気がします。
今回は自家製にんにく醤油を使いましたが、おろしにんにく+醤油で試してみてください。

このレシピの生い立ち

はやとうりを我が家好みに食べるにはどんな調理法がいいか考え、生まれたレシピです
レシピID : 6580058 公開日 : 20/12/27 更新日 : 22/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック0RJ66V☆
パクパク食べられました!ごちそうさまです^_^

クック0RJ66V☆さん、つくれぽありがとうございました^^パクパク召し上がられた事、私もうれしいです☆味噌も合いますのでぜひ♡

初れぽ
写真
トピ子
初めて作りました。ちくわを足して少し唐辛子を入れ最後にごま油を垂らしました!またリピします。