スピルリナ入Rawチョコレートボールの画像

Description

【スピルリナLAB アンチエイジング】
バレンタイン❤感謝の気持ちギフトメニュー CA産DICスピルリナパウダー使用

材料 (15個分/1個あたり22g)

チョコレートボールベース
●メイプルシロップ
100g
●ココナッツオイル
60g
●DICスピルリナ パウダー
2g
飾り用 マンゴー乾燥顆粒など
適量
コーティングチョコレート
ローカカオバター
100g
メイプルシロップ
50g
一つまみ
※Raw sweetsでなければ市販のチョコレートを湯煎で溶かしたもので代用可
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ココナッツフラワーはふるいにかけておく。●の材料を計量する。

  2. 2

    写真

    ①のスピルリナ以外の材料を全てボウルに入れ、ダマがなくなるまでしっかり混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②にスピルリナを加え色が均一になるまで混ぜる。その後1個22g程度の大きさで丸める。

  4. 4

    写真

    コーティングチョコレートの材料を計量し、全部混ぜ合わせてコーティング用のチョコレートを作る。

  5. 5

    写真

    ③に④のコーティングチョコレートを全体にかけてコーティングする。

  6. 6

    写真

    全体にコーティングされているか確認して完成。 

  7. 7

    ※Raw sweetsでない場合は、市販のチョコレートを溶かして使用してください。

  8. 8

    写真

    食べやすい一口サイズのチョコレートボールに栄養価の高いスピルリナをプラス。バレンタインにも喜ばれるロースイーツです。

  9. 9

    スピルリナはカリフォルニア産の『DICスピルリナ』を使用
    http;//www.dlt-spl.co.jp

コツ・ポイント

小さなお子さんでも簡単に作れるRaw sweetsです。丸く成形するには少し力が必要ですが、ある程度丸くなったら手のひらで転がすときれいに仕上がります。スピルリナの風味は感じず、ココナッツとチョコレートの絶妙な組み合わせが楽しめます。

このレシピの生い立ち

スピルリナLABは「DICスピルリナを楽しく研究しましょう!」のテーマで、料理家安藤千英先生の「&LAB」の研究生と共に活動する企画です。

レシピ考案者:足立千春研究員
(特性:アンチエイジング研究者)
レシピID : 6580450 公開日 : 21/01/05 更新日 : 21/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート