野菜もたっぷり♡ みぞれ親子丼

野菜もたっぷり♡ みぞれ親子丼
野菜も摂れるように考えた親子丼。
つゆだくで召し上がれ♡

材料 (3人分)

鶏肉
150グラム
玉ねぎ
1個
しらたき
200グラム
水菜
1束
★つゆ★
●水
140cc
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●大根おろし
100グラム程度
3個

1

鶏肉は小さめの一口大に切ります。

玉ねぎは薄く、しらたきも食べやすい大きさに切ります。

2

水菜は水にさらしてシャキっとさせて、短めに切ります。
上の葉と下の茎はタイミングずらして調理します。

3

写真

フライパンで鶏肉の表面を軽く焼き、そこに玉ねぎ、しらたきも入れて軽く炒めます。

4

写真

③に●と水菜の茎を入れて弱火一煮立ち
味見をして塩気が足りなければしょうゆを、甘みが足りなければ砂糖を加えます。

5

写真

卵はまず二個を丁寧に割りほぐし、全体に流しいれます。
ここで水菜の上の葉の部分もいれます。

6

写真

卵が固まったらもう一つを割り、3回程度溶いて中央から外側に流し入れます。ここで火を止めて蓋をして30秒ほど蒸らします。

7

ご飯を丼に入れて盛り付けます。
ちょっと残った水菜や海苔、白ゴマも上に乗せるとよりおいしそうですよ。

コツ・ポイント

つゆを入れてから弱火で火をいれると玉ねぎは甘く、鶏肉はジューシーに仕上がります。
大根おろしやめんつゆ、白だしで味が変わるので、必ず卵を入れる前に味見をしてくださいね。
最初の卵に牛乳や砂糖をいれるとふわふわになって美味しいです。

このレシピの生い立ち

だんなの大好きな大根おろしと私の大好きなミズナのコラボ。
新婚時代からの定番メニューです♡
レシピID : 658071 公開日 : 08/10/03 更新日 : 09/09/09

このレシピの作者

北海道から発信中♪
5人家族。
子供はバスケに夢中です(´Д`;)

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ ),
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna
やっております。
コメント、フォローお気軽にどうぞヽ(´▽`)/

千歳市の総菜店「北のマルシェ」フードプロデューサー。
マルシェレシピも載せています。
居酒屋系メニューが大好き♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/03/03

写真

野菜たっぷりとれて嬉しいわ~♡これから親子はこれがいい~!!

iyo*

ちょっとはカロリーダウンだしね♪嬉しいコメいつも有難う!チュ

10/06/08

写真

つゆだくだくで♪おいしぃ〜♪あ!もちろん大根おろしはミキサーで!

なおゆみい

あはは!だくだく美味しいよね❤ミキサー活用してもらえて嬉感謝

10/05/30

First tsukurepo mark
写真

水菜をたくさん乗せてさっぱりおいしかったです(*´∨`*)

★サチ★★

初レポとっても嬉しいです!変り親子丼お試し有難う~❤