これが合う!蒸し牡蠣トッピングアレンジ

これが合う!蒸し牡蠣トッピングアレンジ

Description

自宅のガスコンロで蒸した殻付き牡蠣は、そのまま食べても美味しいが、トッピングを変えるといろんな味を楽しめます!

材料

殻付き牡蠣
10個
少々
トッピングは下記手順内に記載

作り方

1

写真

フライパンに牡蠣を並べ、酒を入れて蓋をする。中火で7~10分蒸したら出来上がり。ここからトッピングをくわえていきます。

2

写真

【何も付けない】シンプルイズベスト!磯の香りで牡蠣本来の味わいを楽しめます。

3

写真

【レモン汁】一気にさっぱり感がUPします。

4

写真

【タバスコ】数滴かけるだけで、味が一気に変わります。相性抜群です。

5

写真

【ポン酢を少量】さっぱりとした味わいです。

6

写真

【めんつゆ+マヨネーズ+七味】
濃厚な味が味わえます。

7

写真

【海苔の佃煮】
海苔の風味が牡蠣との相性抜群です。

8

写真

【とろけるチーズ】チーズの濃厚さが加わって、子どもにも人気の1品になります。

コツ・ポイント

そのまま食べても美味しい蒸し牡蠣ですが、お家にあるトッピングをいろいろ試してみると、楽しいです。私はタバスコが一番好み!牡蠣の旨味を引き出しながら、タバスコの辛味が味を引き締めます。

このレシピの生い立ち

能登の牡蠣はシンプルに食べることが多いですが、ちょっとトッピングをくわえるだけで味が一気に変わります。家にあるような調味料を使うだけなので、いろいろな味わいを楽しんでみてくださいね。
レシピID : 6580947 公開日 : 20/12/28 更新日 : 20/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」