大根の酢漬けの画像

Description

酢のお味のバランスがとっても美味しい♡お茶のお供に、おかずに万能なさっぱりお漬物です。1.5㎝くらいの厚切りが美味

材料

2.5kg
3合
ザラメ砂糖
500g
75g

作り方

  1. 1

    調味料を混ぜて大根を漬けこみます。レシピの大根の分量は、皮をむいた分量です。

  2. 2

    大根は皮をむいて、1本をそのままタテに1/2にカットして漬け込みます。

  3. 3

    漬物樽に大根と調味料を敷きつめ、しっかり重たい重石を乗せると、水(うかり)が翌日上がります。

  4. 4

    1日一回かき混ぜて、一週間程度、そのまま漬け込みます。重たい重石を乗せないと味が染みません。

  5. 5

    味が染みたら重石を外して、無くなるまでそのまま常温保存で頂きます。

コツ・ポイント

・ザラメが溶けにくいので、1日一回程度かき混ぜます。
・重石の重さがポイントです。軽いと水の上りも悪く、味の染み込みも悪いそうです。
・1.5㎝か、2㎝の厚切りにして、バリバリ食べるのが美味しいのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

池ノ原地区の漬物名人、道子さんから教えて頂いた、とっても美味しいさっぱり大根の酢漬けレシピです。味付けがとっても良いので、無限に食べちゃいます。この味付けならもらっても嬉しいです。
レシピID : 6581102 公開日 : 20/12/28 更新日 : 20/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート