白菜と鮭缶のしぐれ煮の画像

Description

昔の雑誌からのメモレシピ。毎年一度は作ってる白菜大量消費メニュー。
煮物ではなく汁物。寒い時期に暖まります。

材料

1/2株
♪だし汁
300cc
♪砂糖
大匙2
♪酒
大匙3
♪醤油
大匙3
大匙1
大匙1
生姜
大1欠片

作り方

  1. 1

    白菜は芯の部分は削ぎ切り、葉っぱはざく切り。生姜は千切り
    ■は合わせておく。

  2. 2

    鍋に白菜の芯、鮭缶、葉っぱの順に入れる。♪を加え、ふたをして強火。底の方がしんなりしたら上下を返して更に7~8分。

  3. 3

    ←ルクなどの厚手のお鍋なら沸騰後は中火~弱めの中火で十分です。この半量で作るなら弱火でも。

  4. 4

    写真

    これくらい山盛りでも大丈夫。ぎゅっと蓋を押し付けて火にかけます。

  5. 5

    写真

    10分くらいしてヘラなどでさっと混ぜるようにしたらここまでしんなりします。

  6. 6

    写真

    全体がくたっとしたら合わせた■を加えて混ぜ、生姜を散らして一煮立ち

  7. 7

    写真

    白菜大量消費メニューはこちらの水なし☆ほぼ白菜の水分でクリームシチューもどうぞ♪ (レシピID : 3541901

コツ・ポイント

白菜の量が多いので、洗った後にしっかり水気をきることくらいで特にないです。

このレシピの生い立ち

昔のレシピメモ帳も今はネットばかりで全く見なくなりました。メモ帳の処分にあたって、必要なレシピの覚書。
たぶん元レシピは当時あったTANTOという料理雑誌だったはず。ちょっとあやふや。
レシピID : 6581405 公開日 : 20/12/28 更新日 : 22/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
akasio10
あまり魚が得意ではない私も美味しくいただきました。ご馳走さまでした。