さつまいものワッフル

さつまいものワッフル

Description

ふんわり生地にさつまいもクリームをたっぷりサンドして。素敵な秋味ワッフルに仕上がります。(^-^)

材料 (8枚)

ワッフル気分♪(アメリカンタイプ)
胡麻
大1
■さつまいもクリーム
 さつまいも
120g(正味)
 A バター
10g
 A 砂糖
5g
 A 練乳
15g
 A ラム酒
小1/4
 A 牛乳
適量

作り方

1

写真

さつまいもは厚めに皮を剥きカット。アク抜きしたら加熱し柔らかくなったらマッシャーで潰す。(私はレンジ使用)

2

写真

さつまいもがまだ温かい内にAの材料を加え混ぜ込む。加える牛乳の量は好みで。

3

写真

柔らかさ目安はたい焼きに入っている餡くらいの固さが扱い易いです。牛乳一部を生クリームに置き換えるとよりクリーミーな味に。

4

写真

ワッフル気分♪(アメリカンタイプ)を参考に生地作り。

5

写真

生地の仕上げに胡麻を混ぜ込む。

6

写真

ずべての材料が滑らかに混ざったら生地完成。

7

写真

熱したワッフルメーカーに生地を流す。(お玉約1/2杯)その中心に等分にしたさつまいもクリームを置く。

8

写真

さつまいもクリームが隠れるようにまた生地をかけ(お玉1/2弱)焼く。

9

写真

綺麗な焼き色が付いたら焼き上がり。

10

写真

ふんわりさつまいもの甘い香りが漂います。柔らかさが持続するのもこのワッフルの良い所♪

11

写真

カットするとワッフルの中にたっぷりさつまいもクリームが。甘さ控え目なので好みで蜂蜜をかけても美味しいです。

コツ・ポイント

さつまいもクリームは甘さ控え目仕上がりになっています。使用するさつまいもの甘さや好みによって砂糖を増減して下さい。生地表面に胡麻を散らし焼き上げても素敵な仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

ワッフルに色んな物をサンドするのが大好きです。この時期はさつまいもが沢山あるのでよくサンドしています。お子様達のおやつに♪(^-^)
レシピID : 658182 公開日 : 08/10/03 更新日 : 08/10/05

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

2021/09/30

写真

酵母生地でさつまいもクリームを参考にさせて頂きました。黒ゴマもいいですね!レシピ有難うございます♪

kei_chan4

2021/05/05

写真

黒胡麻がいい仕事してる~(^^)b焼いても芋クリームが意外と存在感あり満足感高し♪メープルで戴きました

ハチワレねこ

2012/03/13

写真

甘さ控えめ、とってもオシャレなWaffle☆おいもおいしぃ♪

☆LUCKY☆

美味しそうなつくれぽありがとうございます♪感謝^^

2011/09/03

写真

OR色のさつま芋で。これいいゎ~♫ワッフルサンドは色々挟めそう~

an0v0ko

美味しそうなつくれぽありがとうございます♪感謝^^