松前漬けのアレンジレシピ♪炊き込みご飯

松前漬けのアレンジレシピ♪炊き込みご飯の画像

Description

豪華な海の恵みがたっぷりの松前漬けで!昆布とするめのうまみで簡単に美味しい炊き込みご飯♪

材料 (2人分)

【高級松前漬】けせんの海
100g

作り方

  1. 1

    写真

    数の子入り松前漬けの上に、いくら、あわび、ふかひれがたっぷり!とっても贅沢な高級松前漬けをアレンジ!

  2. 2

    写真

    お米は復興の希望の星!陸前高田の農家が心を込めて作った「たかたのゆめ」を使用。

  3. 3

    写真

    お米を研ぎ、お水を入れ、松前漬けの昆布&スルメの部分を上に乗せ、炊きます。もちろん炊飯器でOK!

  4. 4

    写真

    炊きあがったらさっくり混ぜます。スルメと昆布のお出汁で美味しく炊けます!もし味が薄かったら塩を少々足してください。

  5. 5

    写真

    炊き立てご飯にいくらやアワビ、ふかひれを盛りつければ、とっても豪華な一品に!

コツ・ポイント

出汁いらずで美味しくて豪華な炊き込みご飯♪
いくら、アワビ、ふかひれにしっかりお味が付いているので、ご飯は少し薄味にした方がバランスが良いです。

このレシピの生い立ち

雑誌ESSE主催 【ふるさとグランプリ2020】で「東ブロック金賞」と「寄付金の使い道部門 金賞」を受賞した逸品でのアレンジレシピ。
まずはそのまま味わうのがおすすめですが、ちょっと趣向を変えたいときにぜひ!
レシピID : 6582527 公開日 : 20/12/29 更新日 : 20/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
2michi
三つ葉なしですが、簡単にリメイクでき、美味しかったです♪