生ビーツと牛肉だしの素で簡単ボルシチ

生ビーツと牛肉だしの素で簡単ボルシチの画像

Description

生ビーツのボルシチです。ビーツのやさしい甘みを感じて寒い冬を乗り切りましょう。牛肉だしの素だけで味が決まります。

材料 (2人分)

牛肉切落し
200g
サラダ油
大さじ1
1/3本
1/2玉
1/8玉
400ml
牛肉だしの素(ダシダ、カムチミ等)
10g
パセリ(乾燥)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ※ビーツの下ごしらえの際、切ると手が赤く染まるので気になる人はビニール手袋等をしてください。

  2. 2

    写真

    葉を切落し根部をよく洗ったら、皮を剥かずアルミホイルで包んで、180℃のオーブンで25分加熱し、5分あら熱をとります。

  3. 3

    写真

    玉ねぎ、にんじん、キャベツを、火が通りやすいよう薄切りにします。
    次に鍋にサラダ油を入れ牛肉を炒めます。

  4. 4

    写真

    牛肉は1度皿にとり、鍋に残った油で玉ねぎ、にんじんをしんなりするまで炒めます。

  5. 5

    写真

    あら熱がとれたビーツの皮を剥き、細切りにします。キャベツとビーツを鍋に加えます。

  6. 6

    写真

    水、カットトマト、牛肉だしの素を鍋に加え20分ほど煮込みます。

  7. 7

    写真

    器に盛り、サワークリーム、パセリを乗せて完成です!

コツ・ポイント

ビーツの甘さとトマトの酸味により、牛肉だしの素だけで美味しく食べれます。煮込む時間があれば、具材を大きく切ったり、ジャガイモを加えたりするとごちそう感がUPします。

このレシピの生い立ち

新鮮なビーツを美味しく食べる方法を研究中です。ビーツ独特の風味は牛肉や羊肉が合うと感じ、牛肉だしの素で手軽なボルシチを作りました。クセなくすごく美味しいです!
レシピID : 6582584 公開日 : 20/12/29 更新日 : 20/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックRV99DU☆
オーブンで1時間以上加熱しました。そのおかげで、初めてビーツが美味しいと思う料理ができました。又作ります。ありがとうございます。