要するにアップルパイってこんなでしょ?

要するにアップルパイってこんなでしょ?

Description

アップルパイって、りんごの甘煮をパイで包んだお菓子なんだから、お歳暮のりんごを冷凍パイシートで包んで焼けばいいじゃん。

材料 (8個分)

りんご
1個
砂糖
大さじ1
冷凍パイシート
2枚
1個

作り方

1

パイシートは市販品がめんどくさくないですね。冷凍パイシートを冷蔵庫に移して作業開始です。

2

写真

りんごは何でもいいです。煮やすいように小さく切って砂糖をまぶします。
甘いりんごならお砂糖いらないかも。

3

写真

りんごを煮ます。中火から弱火で、汁気が無くなり、しなっとするまで火を入れます。
焦げなきゃいいんです。

4

パイシートを取り出します。なんか小さいので、打ち粉をしてまな板サイズまで麺棒で伸ばします。

5

写真

④を4分割します。その半分エリアに切れ目を入れました。見た目にこだわりがなければ切れ目無しでもいいです。

6

そろそろオーブンを予熱します。200度。
あと、卵をときほぐして卵液を作っておきましょう。

7

写真

⑤の切れ目のないエリアに③を8分の1量乗せます。切れ目エリアの周りに卵液を塗りました。糊です。

8

写真

シートを半分に折って切れ目エリアを被せます。周りを指で押さえてくっつけます。切れ目エリア表面に卵液を塗りました。

9

写真

オーブンで焼きます。200度で18分。
11分で焼き色がついたので、焦げないようにアルミホイルを被せました。

コツ・ポイント

美味しくするコツは、食べたい時にさっさと作って食べることです。笑
パイ皿も無くていいし、パイ生地も手作りの必要はないと思います。りんごの品種にも拘らなくていい。
簡単に、テキトーに、ハードル低く作ってみました。

このレシピの生い立ち

お歳暮にたくさんりんごをいただいたので。
レシピID : 6582808 公開日 : 20/12/30 更新日 : 20/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」