ピーナッツバナナケーキ

ピーナッツバナナケーキ

Description

品薄のバター、使いません。でもしっとりふわふわ。

材料 (18センチパウンド型)

○ピーナッツバター(無糖)
35g
○サラダ油
35g
ブラウンシュガー
30g
2個(120g)
※薄力粉
110g
バナナ
1本(120~130g)
小匙1
ピーナッツダイス
40~50g
適量(好みでバナナに振っておく)

作り方

1

●準備●
卵は室温に戻しておく。
薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2

ピーナッツバターをレンジでチンして溶かし、サラダ油を合わせてよく混ぜておく。

3

バナナは皮ごとレンジで2~3分チンして真っ黒にする。フォークで潰しピュレ状にし、蜂蜜を混ぜておく。

4

●作り方●
ボールに卵と砂糖類を入れ、ハンドミキサーでもったりと白っぽくなるまで泡立てる。少し湯せんすると立ちやすい

5

2の油を少しづつ加えよく混ぜる。(油は入れる前によく混ぜる事)

6

バナナの半量を加え、よく混ぜる。(ここまでハンドミキサーでオッケー)

7

残りのバナナと粉類の2分の1を同時に加える。(同時にがポイント)

8

練らないようにさっくり混ぜる。残りの2分の1の粉とピーナッツも加えさっくり丁寧に混ぜる。

9

生地を型に流しこみ、1回ドンと落として空気抜きする。170度に予熱したオーブンで50~60分焼く。

10

焼くとき、途中7分くらいでいったん取り出し真ん中に1本包丁か串で筋を付けるときれいに焼きあがります。

11

焼けたら型ごと横にして粗熱をとる。型からはずしたらケーキクーラーで普通に立てて冷ます。

12

ほんのり暖かいくらいでラップをしてしっとりさせる。1日~2日後が食べごろ。

13

●注意●
無糖のピーナッツバターがない場合は有糖でも。でも砂糖は調節してくださいね!

コツ・ポイント

準備はめんどくさいようですが混ぜるだけ、簡単です。
卵をしっかり泡立てる。
バナナは入れすぎるとういろうのようになっちゃいます。


時間があればアーモンドパウダーをローストしてみてください。また違った味わいになります・・・!

このレシピの生い立ち

バターが手に入りにくいので、バターを使わずに、でもおいしくバナナケーキがどうしても食べたかったので考えました。
レシピID : 658331 公開日 : 08/10/03 更新日 : 08/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」