簡単♪濃厚チーズケーキの画像

Description

ねっとりと濃厚なチーズケーキを作りました。

材料 (15cm1台分)

砂糖
80g
バニラエッセンス
少々
2個
20g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズをなめらかなクリーム状にする。なめらかになったら砂糖を少しずつ加え混ぜ合わせる。バニラエッセンスも加える。

  2. 2

    写真

    生クリームを4回に分け入れそのつど混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    卵をほぐし2回に分け入れ混ぜる。薄力粉をふるい入れ混ぜ合わせ、レモン汁も加え混ぜ合わせる。

  4. 4

    型に型紙をしき、生地を流す。160℃で予熱したオーブンで40分焼く。

  5. 5

    写真

    冷めたら型から外し好きな大きさにカットする。

コツ・ポイント

クリームチーズをなめらかにした状態で材料を入れないとだまが残って舌触りが悪くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

濃厚なチーズケーキを食べたいと思いレモン汁を控えめにしてみました。
レシピID : 6583921 公開日 : 21/03/12 更新日 : 21/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックGMC7K5☆
15㎝のスクエア型を使いました。スチームオーブンで作りましたが+10分でもあまり焼き色が付きませんでしたが出来立てはフワフワです
写真
クック3C6RVT☆
冷やすとさらに美味しいです。コンベクションオーブンなので200℃で10分追い焼きしました。「買ってきたやつみたい」と大絶賛でした
写真
気ままなひつじ
土台をプチシリーズのクッキーで。我慢出来なくて焼いてすぐ食べたらフワフワケーキで美味しかったです
初れぽ
写真
honeyjunky
我慢出来なくて焼き上がってすぐ食べちゃいました 美味しかったです