全卵使いきり♪まろやか絶品マヨネーズ

全卵使いきり♪まろやか絶品マヨネーズの画像

Description

全卵使いきりで楽ちんな上にまろやかで美味しい自家製マヨネーズです♪

材料 (500〜600cc分)

2個
てんさい糖(好みの砂糖)
大さじ1(9g)
天然塩
小さじ1(5g)
大さじ4(60cc)
オイル(好みのもの)
360cc
※アレンジ用のわさびや明太子
適量
 
 
 

作り方

  1. 1

    卵を室温に戻す。

  2. 2

    フードプロセッサーに全卵、てんさい糖、天然塩、お酢を入れて撹拌する。
    ボウル&ハンドミキサーでも。

  3. 3

    オイル(我が家は太白ごま油やエキストラバージンオリーブオイル)を少しずつ加えてその都度撹拌。もったりしたら完成。

  4. 4

    写真

    ※出来上がり量が500〜600cc前後と結構な量が出来るので、一部をわさびマヨや明太マヨなどにアレンジしても♪

コツ・ポイント

卵を室温に戻しておく事と、オイルは少しずつ加える事。
もっとまろやかな味が好きな方はお酢を大さじ3(45cc)でどうぞ♪

このレシピの生い立ち

我が家のメイソンジャーではよくあるレシピの分量だと半端だし、倍量にすると入りきらない…。
分かりやすい分量でど〜んと作って、アレンジマヨとして一部別瓶に保存する前提で考えました。
お味も程よい酸味&まろやかで1番好きな味です!
レシピID : 6584527 公開日 : 20/12/31 更新日 : 20/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
はるもあや
MCTオイルで作ってみました。美味しくできました。
写真
クックABDFZT☆
まろやかで美味しい‼️最初シャバシャバで不安でしたが美味しいマヨネーズになりました‼️
初れぽ
写真
クックPXXZLX☆
マヨネーズがなくなって…さらに半分量で作りました!とてもまろやかでクリーミーにできました!ありがとうございます!