雪ん子パイ

雪ん子パイ

Description

中身は別の物に変更可能です。(リコッタとかジャムとか…)ハムとスライスチーズでアンティパストにしてもいいかも。

材料

パイシート
2枚
ヌテラ
適量
クリームチーズ
適量
とき卵
1個分
粉砂糖(無くてもよい)
適量
 

作り方

1

写真

パイシートを室温で広げておく。(各パイシートの取り扱いで) オーブンは180度に余熱開始。

2

写真

1枚目の上にヌテラを塗る。(今回私は150gくらい使いました)端は1センチくらい残す。

3

写真

その上にクリームチーズを塗る。(今回は120g程使用) なるべくスプーンでかきまぜて柔らかくしてから。

4

写真

もう1枚のパイシートをずれないようにおいて、端を抑える。

5

写真

真ん中にコップとかを(私はたまたまあった瓶のフタ直径5センチくらい)を真ん中に置き、それを基準に4つに切る。

6

写真

そこからその4つをさらに二等分する。さらに二等分に切る。最後に切った2つがペアになります。(写真忘れました…)

7

写真

切った隣同士を4回ほど捻る。その時左のは左側に、右のは右側に捻る。(外向き) 巻終わったらはじをつまんで止める。

8

写真

こんな感じ。

9

写真

とき卵を塗る。

10

写真

180度のオーブンで20分程焼く。(各ご家庭のオーブンによって調整してください)

11

写真

冷めたら粉砂糖を少し振り掛ける。

コツ・ポイント

少々形がずれても、手で調整して焼けばきれいな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

友達がテレビで見たというのを教えてくれました。自分用の覚え書きです。
レシピID : 6584883 公開日 : 20/12/31 更新日 : 20/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」